微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年を振り返っておくことにする

2015年になる前に、2014年を振り返っておくことにする。この記事は完全に自分の棚卸し的に書くので、つまらないかもしれません。 仕事について 2014年になる1月は、客先で作業をしていた。初めての客先作業だったのだけれども、その作業場所にはウチの会社か…

友だちと遊んだのが楽しすぎた話

地元の友だちが東京に遊びに来るというので、会いに行った。思い起こせばここ最近、男友達と遊んでいないという現実に気づく。基本的には休日は嫁とどこかに出かけるし、誰かと遊ぶとなってもそれは「嫁もセットで」という意味合いとなる。したがって僕が男…

先輩ブロガーとしてアドバイスをした話

昨日、おゆぬる (id:oyunuru)さんと会ってきた。彼はもともと僕の友人で、最近はてなブログを始めた。(ぬるま湯の中より)そんな中で彼がブログに対する悩みがあるというので聞いてあげた。僕だってこのブログを始めてまだ3ヶ月ちょっとしか経ってないが、…

嫁の返事の仕方にムカついた話

嫁の返事の仕方に軽くムカついている。今日嫁に話しかけたときのことだ。僕「今日『エンタの神様』観てたんだけどさ」嫁「うん」僕「エンタの神様ってファストフードなんだよ」嫁「そうだよ」僕「あれって速い・安い・美味いを提供してるだけでさ」嫁「そう…

劇場版「あたしンち」が面白かった

例によってdビデオで動画を観る毎日なわけだが、アニメ「あたしンち」の映画版が面白かったので書いてみる。 アニメあたしンち劇場版母がみかんに、みかんが母に 作者: けらえいこ 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2011/07/13 メディア: 単行…

「この後スタッフが美味しくいただきました」が嫌い

バラエティ番組で食べ物を扱ったときに出るテロップ。「この後スタッフが美味しくいただきました」というのが嫌いだ。「本当は食べてない!」とか「偽善だ!」とかそういうものの前に、単純に気持ち悪い。誰かに投げつけたパイとか、床に落ちた野菜とか。そ…

ことわざのその後

この前、「ことわざの変形」という記事を発表したが、今度は「ことわざのその後」というのを考えた。☆☆☆ かっぱの海泳ぎ 「かっぱの川流れ」のその後。海に着いちゃったっていう。 五度目なので般若の顔 「仏の顔も三度まで」のその後。もう仏の面影もない。…

食べ過ぎると飽きる

この前、昨日のご飯の残りをぱくぱく食べてたら、嫁にこんなことを言われた。「あんたってあんまり飽きとかないよね」確かにそうだ。僕は食べ物に関して飽きるということがあまりない。昔はよく、母親に連れられてスーパーに行くと「今日なに食べたい?」と…

読者が30人になったよ

おかげさまで、読者が30人になりました。読んでくれる人がいるっていうのは、正直嬉しいです。せっかくなので、これまでのブログについてちょいと振り返ってみます。 色々な数字 ここまで書いた記事数は64個みたい。9月の終わりから始めているので所要日数は…

ラジオは買ってよかった

他の人のブログをみると「2014年に買ってよかったもの」を書いているが、こと自分に関して考えると、そんな他の人に紹介するほどのものを買ってない。色々考えて、買ってよかったものを一つ思いついた。それはラジオだ。ラジオ Panasonic ICレコーダー ホワ…

友人から「憤りを感じてる」という電話がかかってきた話

昨日、友人から電話がかかってきた。友「あのさ、僕は微炭酸(僕のこと)に憤りを感じているんだよ」僕「え、なんで??」友「微炭酸のブログ読んでさ、僕もクレジットカード生活に憧れたわけ」僕「ほう」友「そしたら、クレジットカード使えませんって言わ…

調子悪くて病院に行くと何でもない現象について

「なんか調子悪いなあ」と思っていざ病院に行くとなんでもない。こんなことがたまにある。この前なんか胃痛と頭痛が続いていて、ついに背中が痛み始めた。ネットで調べると、「胃痛の後に背中が痛い場合は注意が必要。 最悪の場合、すい臓にがんが見つかるケ…

僕にとってプールの自由時間は陸の上にあった話

寒い。12月ももう後半に差し掛かってきて、ついに本格的に冬になったと実感する。外を歩けば、風は冷たく、手先は凍え、骨の芯から凍りそうなくらい寒い。僕は寒いのが苦手だ。おそらく脂肪が人より少ないのが原因だが、寒さがモロにダメージになってくる。…

忘年会だった

今日は会社の忘年会だった。したがって酔っ払っているので、あまり多くは書けない。ぽろろぽろろろぽろろっか。ぴーぴらぴらぴらぴーらぴら。ぷるぷるぷーるのぽーろぽろ。おっと、"酔い"が出てしまった。今日は更新はやめておこう。 宴会を制する幹事は仕事…

電車の中で若者が発した言葉に引っかかった話

今日電車の中であったこと。僕が少し混み気味の車両に乗り込むと、隣に立っていた若者が急に電話に出始めた。そもそも電話に出ること自体に少しイライラしたが、問題はその中身。「あ、いま電車に乗った。うん、ダッシュで向かってる」いや、電車じゃん。こ…

座るときに使う魔法

よっこいしょ。よっこらせ。どっこいしょ。座るときに思わず言ってしまう言葉たちである。ふと僕は思った。外国人は座るときなんて言ってるんだろう、と。なんか調べてみると色々出てきた。 <a href="http://ejje.weblio.jp/content/%E3%82%88%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%87" data-mce-href="http://ejje.weblio.jp/content/%E3%82%88%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%87">よいしょの英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書</a>

10万円貯まる貯金箱には12万円入る

先日、500円玉貯金箱を2ついっぱいにしたのが僕の自慢だと書いた。実はその2つめの貯金箱はまだ開けていなくて。それをついに今日開けたので、そのことについて書いてみる。☆☆☆ 貯金箱の開け方 まず大前提として、僕が使っていた貯金箱だが、よくある「10万…

イヤホンの先の部分をなくした ほか2作

なんか特に思いつかないので、今日は3部作にする。サザエさんとか、その類だと思って欲しい。 イヤホン イヤホンの先の部分をなくしてしまった。ゴムでできたあのふにふにの部分。あそこをなくしてしまった。あの部分がないと録音したラジオが聴けない。人間…

引っ越し見積もりが思ってたのと違った話

引っ越しをするので、見積もりに来てもらった。この家には僕も嫁も実家から移り住んで来たので、引っ越しという引っ越しは初めての経験。それなりにてんやわんやしながら、引っ越し訪問見積もりの当日を迎えた。とりあえず見積もりが終わったので、一通りの…

クレジットカード生活の3つのメリットと1つのデメリット

クレジットカード生活に移行して、おおよそ1年経つ。ここで言うクレジットカード生活とは、日常のほぼ全ての支払いをクレジットカードで支払うことを意味する。僕も最初は色々と恐い部分もあったのだが、ハワイに旅行に行ったときに小銭がめんどくさくて、(…

Tポイントマジックファンタジー

この世のTポイントを集めたら、ファミリーマート買収できんじゃねえか。そんなことを思いついた今日の午後。少しばかり調べてみたところ、Tポイントは分からないけど、この世のポイントやマイルの類を集めたら一兆円ほどになるそうだ。この一兆円、一兆円と…

一日一歩進むには、一日一歩歩くのでは足りない

三百六十五歩のマーチという歌がある。 幸せは歩いてこない だから歩いていくんだね というあれだ。その歌について、思ったことがある。歌詞の中にある「一日一歩、三日で三歩」という通り、この歌からは毎日少しずつでも継続していくことの大切さ。そんなこ…

ことわざの変形

なんか片付けしてたら昔のノートが出てきて、そこにちょっとだけ面白いことが書いてあったので載せてみる。たぶん「ことわざの変形」みたいなテーマだと思う。☆☆☆ 策士、策で泳げる 上手くいったパターン。 猿を落とした木 "木"側からの視点の物語。"木"から…

50記事目の自己紹介

気がついたら昨日までで49個、記事を上げていました。そこでキリが良いので、自己紹介をしてみようと思います。 微炭酸のしょう油について そもそもこのブログ名は、高校のときのメールアドレスから取りました。当時はなんか面白いメールアドレスにしたいな…

auひかりに電話してみたよ

ちょいとインターネットのことを聞きたくて、auに電話してみた。うちはauのケータイとauのネットに加入しているはずなので、auのサポートに電話してみたのだった。度重なる「◯◯の方は◯を」を乗り越え、ついに人間まで到達した。僕「すいません、インターネッ…

怒りに義務感を感じてしまう

友人と「怒り」について話した。テーマは「いつ怒るか、そしていつ怒りが収まるか」みたいな。そこで気づいたのは、自分は「怒りに義務感を感じているんじゃないか」ということ。例えば誰かに何かを言われたとき。僕はその場で「怒り」になって感情的になる…

占いをめっちゃ信じることにしてる

僕は占いを結構信じてる。たまに「血液型だけで性格が分かるはずない」みたいに言う人いるけど、「当たり前だろ。生年月日と名前もあっから」と思ってる。占いは統計学らしい。さっきテレビでゲッターズ飯田さんも言ってた。「5000人占ったら当たるようにな…

またリビングで寝てしまった

リビングで寝ることの罪を思い知った - 微炭酸のしょう油 またリビングで寝てしまった。罪を思い知ったはずなのに。そのときに夢を見た。道で助けたおばあさんが実は大金持ち、みたいな夢だった。正夢なれ。 正夢 アーティスト: スピッツ,草野正宗,亀田誠治 …

靴べら運がない話

そういえば、僕には靴べら運がない。会社では室内用のスリッパを履いているのだが、そこからまた革靴に履き替える際に、靴べらが欲しいと思った。最初に買ったのは木製の靴べらだった。キーホルダーみたいになっていて、机の中からサッと取り出してシュッと…

女の研修医

今日、朝から胃が痛くて病院に行ってきた。名前を呼ばれて診察室へ入ると、いつもいるおじさん先生ではなく、女の人がそこに座っていた。「研修医の⚪︎⚪︎です」なるほど、そういうことか。一通りの症状を伝えると、「じゃあ横になってください」とベッドに促…