微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞は大人のジャンプだ

「新聞は大人のジャンプだから」 就職活動中にこんなことを言われたことがある。当時はそんなことを言われても、新聞なんて読んでも面白いことないし、定期購読するお金がもったいないし、結局ぜんぜん読むこともなかったのだけれでも、今ではその意味がなん…

落語おもしろい

図書館で立川談志のCDを借りてきて、通勤のときに聴いてみた。 落語の「面白さ」とはなにか。「面白い」と聞くと、「ゲラゲラ笑える」ことを想像してしまうが、落語の「面白さ」ってそっちじゃない。確かにちょっとしたギャグも中にはあるけど、落語の「面白…

総しくじり先生化

しくじり先生が面白い。オリラジあっちゃんの歴史のやつなんて特に面白くて、学校の授業もあんな感じでやってくれればと思った。 あれがなんで面白いって、興味がずっと続くからだと思う。「その理由は次のページ!」ってめくるとその答えが書いてある。こう…

サッカー

サッカーが楽しい。今の職場に入って、ものの数日でサッカー経験者ということがバレ、職場のサッカー部なるものに入れられた。聞けばほぼ経験者がいないらしく、小中高までやってるだけでエース候補だという。 てなわけで月に何回か試合に出場している。思え…

プールクエスト

プールに通ってる。最近引っ越して近くに市営のプールがあるので何回か行ってみたのだがこれがいい。昔もスイミングスクールに通っていた私。「顔を水につけることができる」から始まり、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、ドラゴン、ケロベロス、リヴ…

昼休み

職場の昼休み、することがない。前の会社ではラジオを聴きながらそこらへんをぷらぷら歩くのが好きだったのだが、今の職場では周りに人がいなさすぎて散歩してると目立つことからなかなか外を出歩けない。 というわけでiPhoneのメモ帳でも使ってブログでも書…