微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

2015-01-01から1年間の記事一覧

他人の中の自分は他人のものだ

眠れないのでブログを書く。ぼくは神経質だ。いや、完全な神経質な人からしたら部屋も汚いし、風呂だって面倒くさいときは次の日の朝に入るし、全然神経質じゃないかもしれない。けれどもまあ色々なことを気にしてしまう。特に気にしてしまうのは他人にどう…

「夢をかなえるサッカーノート」の感想

夢をかなえるサッカーノート 作者: 中村俊輔 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2009/09/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 9人 クリック: 182回 この商品を含むブログ (31件) を見る サッカー選手、中村俊輔が書いた本。本屋さんでは俊輔が実際に…

併読のススメ

図書館から本を借りてきた。冊数は五冊。それらの本をほぼ同時に読み進めている。 居間に本を積んでおき、そのときの気分で一つを手に取る。何ページか読んだら一旦閉じて休憩。そして今度はまたそのときの気分でどれか一つを選ぶ。 なんとなく本は一冊を読…

THE MANZAI2015の感想

「賞レース」から「マスターたちの祭典」にレベルアップしたと言われるこの番組。自分でレベルアップと言い切ってしまうところがまた凄いところであるが、レベルがアップしてるのかダウンしてるのかは興味ないので、まあいいでしょう。 これまでの賞レースと…

M-1グランプリ2015の感想

M-1グランプリ2015。個人的には最終決戦に残った中から優勝を選ぶのであれば銀シャリだったなあ。そもそもジャルジャルは同じネタで「ABCお笑いグランプリ」を獲ってるはず。良いネタだったけど、さすがに「またこれなの?」と思ってしまった。トレンディエ…

「花とアリス」の感想

「 花とアリス」を観た。 花とアリス 特別版 [DVD] 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント 発売日: 2004/10/08 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 157回 この商品を含むブログ (351件) を見る 以前にも観たことはあった。あれはたしか大学生…

なでしこ良かった

なでしこ良かったわー。 ただ、ひとつ思うんだけど「女子は凄いのに、男子は情けない!」みたいなのはおかしいよね。だってそもそも相手が違うんだし。女子が凄いのは否定しないし、いや、めちゃくちゃ凄いことなのは分かるけども、男子と比べるのはどうなん…

SASUKEのサスケくんに感動した

いやー、すごいね。テレビ観終わった後に筋トレしたくなりましたよ。 たまたま9時頃テレビをつけたらSASUKEがやってたので観た。4年ぶりの完全制覇らしい。実況の人に「サスケくん」と呼ばれていた森本さんという方がSASUKEを完全制覇した。 「自分は運動神…

「荻上チキ・Session-22」を聴いてる

最近、Podcastで荻上チキのSession-22を聴いてる。 荻上チキ・Session-22www.tbsradio.jp なんか最近、時事を勉強したいなーと思っていて。新聞を読もうか、ニュースを観ようかと迷っていたのだが、Podcastでこの番組を見つけたので聴いてる。 基本的にはTBS…

映画を「途中でやめちゃって良い」鑑賞法

今まで悩んでいたことがある。それは映画を観るのが億劫だったことだ。 休みの日に「今日は映画でも観ようかな」と思ってレンタルショップに行く。レンタルショップで色々な映画の棚を見て回る。「これ、面白いらしいな」「あ、これ観たかったんだよな」。そ…

なでしこは観れた

5時に目覚ましはかけていたものの、奇跡的に4時半に目を覚まして事なきを得た。 試合はと言えば、後半に岩渕のゴールで勝利した。素晴らしい勝利。なでしこは強い。 宇津木選手の守備が素晴らしかった。対人で奪い取る守備はもちろん、スペースのケアや遅ら…

あしたのなでしこを楽しみにしているのだが、起きられるのか

明日の朝5時からやる、なでしこJAPANの試合を楽しみにしている。 でも一番の問題は起きられるのかどうか。日本-オーストラリア。そしてぼく-睡魔。 眠気をポゼッションし過ぎると、開始時間をオフサイドしてしまう。そうなるとバイタルエリアに穴が空くこと…

擦り傷よ、久しぶり

ボルダリングに行ってきた。 開始二発目でいきなりストーンに腕をズシャーって擦ってしまい、まあまあの擦り傷ができた。こんな傷、10代のときに作って以来だぞってくらい。 確かに思えば大人になると擦り傷を作る場面は少ない。擦り傷と言えば転んでできる…

ダイドーの「2つの食感グレープソーダゼリー」が美味しい

最近ハマっている飲み物。 ダイドードリンコ 2つの食感グレープソーダゼリー 280g×24本 出版社/メーカー: ダイドードリンコ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る もともとは友だちと遊んでいるときに、「もうおれたちも今年で27じゃん?やっぱり…

近所の子どもがかわいい

今日、近所の子どもの声が聞こえてきた。 子「ママがね、おやつは食べちゃダメって言ってたよ?」 父「いや、食べてもいいんだよ?」 子「でもね、ママがね、おやつは食べちゃダメだって」 父「パパが良いって言ったらいいんだよ」 子「でもママがダメだって…

池上彰の「そうだったのか!現代史」シリーズが面白い

最近、池上彰の「そうだったのか!現代史」を読んでいる。 そうだったのか!現代史 (集英社文庫) 作者: 池上彰 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2007/03 メディア: 文庫 購入: 35人 クリック: 240回 この商品を含むブログ (79件) を見る もともとは実家の弟…

ランニングランナー

「スロージョギングが良い」みたいな2chのまとめを読んだので走ってきた。久しぶりに走ったからか、スローなジョギングなのに10分もまともに走れなかった。走っては歩き、走っては歩いた。イヤホンからはアジカンの新譜「Wonder Future」を流しながら。 友だ…

柏木由紀に文句を言う人

柏木由紀の、あのスキャンダル以降の初めてのtweetに罵詈雑言のリプライが着いてる。本当にそういうことするやついるんだな、しかもいっぱい。— 市村@LHFポッドキャスト (@ichimura_LHF) 2015, 6月 17 色々な驚きがあるけども、一番の驚きは「本当にそういう…

グレープフルーツの食べ方に迷いが生じている

最近、グレープフルーツを良く食べている。柑橘系と言えば、疲れが取れるとも聞くし、単純に結構好きだ。しかし、最近その食べ方に迷いが生じている。 基本的に、ウチはまずグレープフルーツを真っ二つにする。上下で半分に切り、それを嫁と分けあって食べる…

AKB総選挙が楽しかった

AKB総選挙を観た。ぼくはと言えば、普段からAKBを追いかけているわけでもなく、メンバーの上から10人くらいは名前知ってるかなって感じ。その中でお昼にやっていた事前番組を観て、とりあえず「高橋みなみの最後の選挙」「指原・まゆゆ・柏木由紀の三つ巴の…

英語字幕で映画を観るのはむつかしい

この前「ホビット 竜に奪われた王国」を借りて観た。 ホビット 竜に奪われた王国 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2014/12/03 メディア: DVD この商品を含むブログ (10件) を見る これは「ホビット」シリー…

花火大会は良い

花火大会に行ってきた。ぼくはと言えば打ち上げ花火について、めちゃくちゃ好きってわけでもないのだが、やはりお祭りごとに参加するのはテンションが上がる。子どもだからだろうか。 移動手段は何にすんべか そもそも今回の花火大会はぼくの住んでいる街か…

もう一度自己紹介

みなさんこんにちは。今までぼくは「微炭酸のしょう油」という名前でこちらのブログを更新しておりました。一方でぼくは「市村」という名前で「LHF」というPodcast番組をやってもいました。 こっちのブログを初めた当初はなんとなく別の名前を使ってブログは…

なぜパン屋が日曜日休みなんだ!

昨日から嫁と話していたこと。「あしたの朝、散歩に行こう」。休日だからって昼までダラダラ過ごすのはよろしくない。いつのまにか夕方になってて、「今日も何もしなかったなあ」となってしまうのは悲しい。というわけで早起きして散歩に出かけようというこ…

歩くと膝が痛くなる

たまにランニングをする。晴れている日に身体を動かすのは気持ちの良いもので、昼くらいにちょいと走りにいき、帰ってきてシャワーを浴びた後の午後というのは至福の一言に尽きる。一言じゃ飽き足らない。至福、至福、至福くらいの三言までいってもいいかも…

雨の中で走る子たち

今日、雨の中を歩いて家に帰ったときに中学校の横を通りかかった。雨はまあまあの強さで、僕はといえば傘を差しても肩は濡れるわ靴は濡れるわで、やだなーと思っていた。ふと中学校の校庭を覗くと、学校指定の体育着を着た生徒たちが雨の中で走っていた。ク…

今まで悪の組織に囚われていたからブログが更新できなかった。

やっと開放された。「お兄さん、焼きたてのパンに興味はないかい?」と声をかけられ、ついていったら最後。強粘着質の接着剤を身体にたらされ、今の今まで監禁されていた。そのためにどうしてもブログが更新できなかった。こちらからも組織に対して「頼む、…

字幕と吹き替え

映画「ソーシャルネットワーク」が好きで、最近になってまた観直したくなって過去に買ったDVDを引っ張り出してきた。今までは字幕でしかこの映画を観たことがなかったのだけれども、なんとなしに吹き替えで全部観なおしてみたら色々と新しく分かったことがあ…

おばさんは混沌の覇者

わけあって自分の母親とその友人たちの飲み会に顔を出すことになったのだが、そこで信じられない光景を見た。それはお会計のときのこと。確か値段は2万とちょっとだったと思う。まず、母親たちはそれを6人で割ると言い始めた。「20000÷6は!? ねえ、20000÷6…

雨の中、心の中

ふとフィットネスクラブの横を通ると、中にバスケットのコートが見えた。ああ、バスケしたいなー。安西先生じゃなくてもいい。バスケがしたいです。言ってもぼくのバスケ経験は授業の体育のみだ。バスケ部なるものに入ったこともなければ、ストリートバスケ…