微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返らない

「2019年を振り返らなきゃなあ」と思っていた。ブログを再開して3ヶ月。年末のこの時期は振り返るのにもってこいの時期だ。しかし、振り返るにあたって生じる問題がひとつある。それは2019年を振り返るということはすごくめんどくさいということだ。 まず、2…

あなうめの記事

これは穴埋めの記事です。

スキーをやってきた

この前、親から急に連絡があった。なにかと思ったら「みんなでスキーに行きませんか」とのこと。なんでも両親が大学時代に住み込みでバイトしていた民宿があって、久しぶりにそこに顔を出しにいきたいとのこと。というわけでぼやぼやしていたらいつの間にか…

雪山に来ています

この日は旅行に備えて早く寝ました

たぶん10時くらいには寝ましたね。

早起きが寿命を縮めてるんじゃないか

今日は朝、急に電話がかかってきて急遽出勤しなければならなくなった。一日中作業をして、普段よりも早めに帰ることはできたのたけど、夜9時になるが今でも身体がダルい。 こうなってくると、もはや早起きが寿命を縮めてるんじゃないかとすら思い始めてきた…

ユーチューバーという言葉はいずれなくなると思う

「twitterってすごい」という言葉を聞かなくなった。10年前、twitterが世に出始めたときにはよく聞いた言葉だった。つぶやきを投稿できる。人と繋がれる。最新の情報を手に入れられる。いま、twitterがすごいという人はいない。それはtwitterがすごくなくな…

鬼怒川旅行に行ってきた。

仲のいい夫婦3組で鬼怒川旅行に行ってきた。 まずはストロベリーパークでいちご狩り。練乳片手にその場でもぎってぱくぱく食べた。大きくて甘いいちごは至高。さすが栃木のいちごだ。練乳をかけなくても美味しい。かけても美味しい。なんと贅沢な悩みなのだ…

遵守

麻婆豆腐を作った。なかなか美味しくできた。嫁に「私が作るより美味しそう」と言われたが、ぼくがこんなに美味しそうな麻婆豆腐を作れるのは、後ろの作り方を遵守しているからだ。遵守こそすべて。

物語が塗り替わる瞬間を観てしまった。M-1グランプリ2019の感想

M-1グランプリ2019が終了した。優勝はミルクボーイ。ぼくは準決勝もライブビューイングで観ていたのだが、そのときもめちゃくちゃ面白くて、笑いすぎて笑い疲れしてしまったことを覚えてる。たしかその笑い疲れの割りを食った次のコンビが決勝で2位となるか…

旅行中

素晴らしい景色の旅館に泊まっております。

お休み

土日に旅行にいくため、ブログ更新できません。たぶん。M-1は観たい。

眠すぎて

眠すぎていつの間にかリビングで寝てた。嫁いわく、途中で「だめだー!!」という寝言を言っていたらしい。夢の中でなにがあったのか。次の夜、それを確かめにいく。

クラシコ

今日はクラシコを観るために早く寝ます

真実はいつも一つ

今日は職場にてある検定試験を受けた。業務に関する試験ということで、若手職員が集められた中にぼくも参加してきた。この試験を受けることを知らされたのが春ごろで、いつか勉強しなくちゃなあと思っていたらいつのまにか前日になっていた。過去問題集を何…

天国と地獄

昨日は弟夫婦と夕食を食べた。ぼくはというと他の3人がソフトドリンクを頼む中で生ビールを頂いた。久しぶりに飲むお酒は美味しい。家で飲む缶ビールも最高だが、ジョッキで飲む生ビールは格別だ。メインディッシュのお肉とともにとても優雅な晩餐をいただく…

頭がクラクラする

酔っ払ったらしい

アウトレットはエデン

アウトレットに行ってきた。adidasでトレーナーが欲しいと思って、決め打ちして行ったんだけども、たまたまadidas商品全品60%OFFという神の日だったことで結局爆買いしてしまった。 今日買ったのはこちら。 ・ダウン 1万5000円 ・トレーナー 7000円 ・スウェ…

サッカー面白すぎる問題

サッカーって面白い。今、ぼくの中で一年に何回かある「サッカーって面白い」期に入っている。マリノスが優勝して、栃木SCが残留して、ぼくにとってサッカー界隈で良いニュースが多かったこともあるが、今すごくサッカーが面白い。 なぜサッカーは面白いのだ…

今年の漢字が「令」になったってよ

今年の漢字は「令」だそうで。まあ言いたいことはわかるけど、なんとなく腑に落ちない感じはする。これに決めるにしても、いろいろ考えた末にやっぱり「令」なのか、それとも5月になったくらいの段階で「今年はもう『令』でいいっしょ」みたいになっていたの…

そこらへんに着ていく服がほしい

この前サッカーを観に行くときに、「汚れてもいいリュック」が欲しいなと思った。スタジアムと言ってもほとんど野外。そこまできれいじゃない座席に座り、荷物は座席に下の地べたに置いておかなければならない。ぼくはというと、「でかけるときに持っていく…

カメラを持つとポエムを唱える決まりみたいなものがあるのか

カメラを買うと急に「カメラを持つと人生が変わる」みたいなポエム唱えだす人っているよね。だからぼくもカメラを買ったときに、とりあえず何を撮るかよりも先にどんなポエムを唱えるかを考えた。以下にそのときにぼくが考えたとっておきのポエムを記します…

勝者として

マリノスが優勝して、迎えた月曜日。職場に行くといろいろな人から「優勝おめでとう」と声をかけられた。普段からマリノスファンを公言しているし、職場で使っているマグカップもマリノスのものだ。ぼくの"マリノスキャラ"もある程度浸透しているらしく、な…

ぼくとマリノス

横浜Fマリノスが優勝して最高である。今日はマリノス優勝の記事を読むためにスポーツ新聞を3紙買い込んできた。 ぼくは小学校1年生のときにサッカーを始めた。とくに自分からやりたかったわけじゃなく、親に言われて気がついたらサッカー部に所属していたと…

マリノスが優勝して最高なんです!!

マリノス優勝しました! 最高です!! 弾幕がたくさん。最高でした。 ビッグフラッグ。最高です。 一面のトリコロール。最高でした。 試合内容もパーフェクト。最高でした。 勝利の後のトリパラ。最高です。 表彰式。最高です。 選手たちがスタジアムを一周…

チャオ!

あしたは横浜行ってきます。 チャオ!

M-1準決勝はめちゃくちゃ面白かった

M-1準決勝の余韻が収まらない。1日経った今でも「マジで行ってよかった」という気持ちになっている。ということで、M-1準決勝についてなんか良いことを書こうとしているのだが、こういうときに限って良い文章が思いつかない。 というか、この「良いことを書…

M-1準決勝を観てきた

M-1グランプリ準決勝のライブビューイングに行ってきた。これはM-1グランプリの準決勝を全国の映画館で生配信するっていうイベントで、大のM-1ファンのぼくにしてみれば夢のようなイベントだった。 前々からどうにかこの日に仕事を早く終わらせられないか調…

回帰

昔やってたゲームを久しぶりにやってみた。なかなかおもしろかった。またやるかも。

無味こそすべて

今まではどちらかというと嫁とか友だちとか、人が写っている写真を撮るほうが好きだった。というのは小学生のときの修学旅行で、寺とか景色とかの写真を撮ってきたはいいが、帰ってきて現像したときに「もっと友だちの写真を撮ればよかったな」と後悔した思…