微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

嫁の返事の仕方にムカついた話

嫁の返事の仕方に軽くムカついている。
今日嫁に話しかけたときのことだ。

僕「今日『エンタの神様』観てたんだけどさ」
嫁「うん」
僕「エンタの神様ってファストフードなんだよ」
嫁「そうだよ
僕「あれって速い・安い・美味いを提供してるだけでさ」
嫁「そうだよ
僕「合格最低点の笑いでいかに回転率を上げられるかっていう」
嫁「そうだよ
僕「だから、それに対して『つまらない』って言っちゃうのって、マクドナルドに行って『この肉は肉本来の旨味を引き出せていない』みたいに言っちゃうことと同じだと思うわけ。そうなるとそれを言っちゃうと、言っちゃう人の方がダサいよな」
嫁「そうだよ


いや、「そうだよ」ってなに?
その「そうだよ」から醸し出る「私も前から気づいてたけど、あなたもようやくそこに気づいたのね」感がとても鼻につく。というかこの人、別に前から気づいてなかったし。なんなら「なるほど」的な意味で少し関心しているはずだし。
なので正直に言ってみた。

僕「あのさ、ムカつくから『そうだよ』ってやめて?」
嫁「これね、母親からの遺伝だから


遺伝なら仕方ないか。


 

カラー版徹底図解 遺伝のしくみ―「メンデルの法則」からヒトゲノム・遺伝子治療まで

カラー版徹底図解 遺伝のしくみ―「メンデルの法則」からヒトゲノム・遺伝子治療まで