微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

友人から「憤りを感じてる」という電話がかかってきた話

昨日、友人から電話がかかってきた。

友「あのさ、僕は微炭酸(僕のこと)に憤りを感じているんだよ」
僕「え、なんで??」
友「微炭酸のブログ読んでさ、僕もクレジットカード生活に憧れたわけ」
僕「ほう」
友「そしたら、クレジットカード使えませんって言われるんだけど」
僕「え、なんで? どこで?」
友「マックとか、吉野家とか」
僕「ああ」
友「どっちの店でもクレジットカード出したら、もれなく使えないって言われるよ」
僕「それ、クレジットカード使えるって書いてあった?」
友「なかった」
僕「じゃあ使えないよね」
友「そうか」
僕「ちゃんとクレジットカード使えるかどうかは見ないと」
友「なるほど」
僕「おれたちクレジットカーダーにとって、その見極めって大切だから」
友「ふむ」
僕「例えばピラニアがいっぱいいる池に飛び込んだら、食われるじゃん?」
友「うん」
僕「だからピラニアがいない池に飛び込まなきゃいけないわけよ」
友「ほう」
僕「クレジットカード生活はリスクを伴うわけ。おれも過去に財布を忘れてクレジットカード使えない店に入ったときに痛い目みてるから。だからそのリスクを避けることも同時に考えなくちゃいけない。それがクレジットカーダーとしての生き方だから」
友「そうなのか」
僕「そもそもクレジットカード使えるって書いてないお店にクレジットカード出しちゃダメだからね? なんで使えるって書いてないのに一回クレジットカード出して断られてるわけ? その前に自分で使えないのかって把握しなきゃ」
友「わかった」
僕「とりあえずレジの横をよく見ること。わかった?」
友「わかった」
僕「はい、じゃあね」




今回のまとめ。
「使えるって書いてなきゃ使えない」


クレジットカード生活の3つのメリットと1つのデメリット - 微炭酸のしょう油