微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

ことわざのその後

この前、「ことわざの変形」という記事を発表したが、今度は「ことわざのその後」というのを考えた。

☆☆☆

かっぱの海泳ぎ

「かっぱの川流れ」のその後。
海に着いちゃったっていう。

 

五度目なので般若の顔

「仏の顔も三度まで」のその後。
もう仏の面影もない。 

 

明後日はまた他の誰か

「明日は我が身」のその後。
この輪廻はいつまでも終わらないよっていう。

 

今は消しゴムで消せる

「弘法も筆の誤り」のその後。
技術の進歩。

 

50(n+1)

「五十歩百歩」のその後。
なんか50でくくれば一般項が求められる気がする。

 

悪はゆっくり

「善は急げ」のその後。
「悪の方はコチラ」みたいな感じ。

 

鶴の二声以降

「鶴の一声」のその後。
けっこう細々とうるさいっていう。

 

 

☆☆☆

 

また思いついたら発表します。

 

第一弾はコチラ。

 

 

これでカンペキ! マンガでおぼえる ことわざ・慣用句

これでカンペキ! マンガでおぼえる ことわざ・慣用句