微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかどうして体が移動してる

1年くらい前だろうか。友人の車に乗っていたときに、オーディオでかかっていたサカナクションを聴いてふとこんなことをつぶやいた。 「そういえば、おれが知ってる一番新しいバンドってサカナクションかもしれない」 1年前と言っても2018年。もちろんサカナ…

タッチ

きれいな顔してるだろ? 生きてるんだぜ、べつに。 死んでないぜ? じきに起きるぜ?

ラ・メン

ラーメンはなぜあんなに美味しいのだろう。 詳しい人に聞いてみた。 ぼく「なぜラーメンは美味しいのですか?」 識者「それは、一生懸命作っているからだよ」 そうなんかー。

限界しりとりが面白いんたろう

「限界しりとり」というアプリにハマっている。ハマっているといってもまだアプリをインストールして1日しか経っていないが、個人の感想としてハマっていると感じてるのだから堂々とハマっていると言わせてもらう。 もともとは「勇者ああああ」という番組で…

小説「マチネの終わりに」の感想

嫁が絶賛していたので読んでみた本。以下、ネタバレを含みます。 ★★★ この本を読んでいてびっくりしたことは、大切なことがあまりにもあっさりと語られることだった。洋子がリチャードと結婚したこと、蒔野が早苗と結婚したこと、そして早苗が蒔野に真実を語…

一気に書く日記

今日は朝から歯医者さんに行ってきた。唇の裏側にできものができてしまい、「口内炎かな」と思っていたがなかなか治らず。もしかしたら「がん」かもしれないと思ったが、昔から歯医者が苦手で数ヶ月見てみぬふりをしていた。しかしある日嫁にできものが見つ…

忙しさはこの未来の価値さ

なんかこの一ヶ月すごく忙しかった。でもひとまず一段落しそう。ここまで来た自分を褒めてあげたい。数えてみたら13個くらい仕事をこなしていた。中には30分くらいで片付けた仕事もあった。 途中忙しさの中で思ったことは「これは自分を成長させてくれる」と…

ワイヤレスが働かず怠惰です

少し前からワイヤレスのイヤホンが欲しくてAmazonで色々と物色していて、そしてついにこれだと思ったやつを買ったのだ。 今日、それが届いてわくわくしながら設定をしたのだけれど、悲しいことが起きてしまった。なにをどうやっても左耳から音が聴こえないの…

映画「火花」の感想

映画「火花」を観た。監督は板尾創路さんなんだね。とてもきれいな映像が多くて美しかった。以下、少しネタバレあり ★★★ この映画を観て、ぼくは原作である小説に感じていた仮説のようなものが確信に変わったように感じられた。この映画はいろいろな取捨選択…

ブログを更新するの忘れてた

ブログを更新するの忘れてた。ここまで20日間くらい連続投稿してたのに。とりあえず過去にさかのぼって更新してみる。これで連続投稿が途絶えていないことにしてほしい。 追記 ひとまず連続投稿は継続していることになってた。じゃあもうやりたい放題じゃん…

ウエルシアへようこそ

毎月20日、ウエルシア薬局でTポイントが1.5倍で使えるキャンペーンがあるというので行ってきた。ぼくはというと、クレジットカードのポイントをすべてTポイントに変換する契約を交わしたので、今や数万ポイントあるTポイントを、ここぞとばかりに使ってやろ…

僕らの記憶に残ったもの。それは感動とノックオン。

今日は友だちを家に呼んでラグビー日本代表の試合を観戦した。彼らは惜しくも負けてしまったけれど、決して敗者ではない。選手たちは試合後、悔しいながらもどこか充実感のある顔をしていて、その姿に嬉しくなった。うん、この一敗で今までのすべてが否定さ…

ジャパンカップクリテリウムin宇都宮の感想

今日は一日ジャパンカップクリテリウムを観てきた。優勝はトレックのトゥーンス。ぼくが観に行くようになってから、4年間で3回優勝しているトレック。ツール・ド・フランスなどのレースでも活躍するトップ中のトップであるこのチームだが、日本人である別府…

アメトーーク「ラップ大好き芸人」レビュー

アメトーークの「ラップ大好き芸人」が最高だった。ラップにハマっているぼくと、まったく興味ない嫁と2人で観ていたのだが、2人ともぶち上がる最高の回だった。嫁は放送後「R指定かっこいい。。。」となっていた。R指定すごいわ。 以下、採点 渡部(アンジ…

「音安ドル高」ジンバブエドル

「音安ドル高」ジンバブエドル 1.苦しゅうない2.ソライロノコエ3.神は死んだ、君は生きていた4.十手5.ダンディズム6.幽霊船7.ケニーとオメガ8.羽ばたいたらどうか9.summer rain10.夕陽の蝉 これがなにかというと、ぼくが考えた架空のバンドの架空のアルバム…

時効警察最高、吉岡里帆最高

時効警察が帰ってきた。いまのところ2時間スペシャルと連続ドラマの第1話を観たけれども、相変わらずおもしろい。 12年ぶりに復活だということだが、この復活の仕方はいろんな復活の中でも最高の復活の仕方なのではと思わされる。というのも何が最高って、今…

アルファ波に誘われて

この前初めてオーケストラを聴きにいった。音楽の、ひいてはクラシックの知識なんてぜんぜんないぼくだったが、目の前で大勢の人がものすごくきれいな音を出しているのを聴いているだけで感動してしまった。 感動してしまったのは事実だ。しかしここでぼくは…

小説「明るい夜に出かけて」の感想

「アルコ&ピースのラジオが面白い」。そんなtweetを見つけ、そしてドハマリしたのは懐かしい思い出だ。この小説はそんなアルコ&ピースのラジオを愛する少年と少女の物語。全編を通してアルコ&ピースのラジオが登場し、その内容を軸に物語が進む。あれを聴い…

UNOおもしれえ、超

ものすごく久しぶりにUNOをやった。それこそ10年ぶりか、はたまたそれ以上かは分からんが、大人4人でUNOをやったのが、とんでもなく楽しかった。 UNOのなにが面白いって、勝負が運に左右されることだと思う。UNOは基本的には公開される情報が少ないし、他人…

台風

台風19号が来ています。 ブログはお休みします。

おやすみ

今日は友だちが家に泊まりにくるからブログはおやすみです。 暇を潰したい方は各自YouTubeを見てください。

未来を受け入れるには、過去と向き合うしかないのだ

ものすごくかっこいいタイトルになってしまったが、何を言いたいかというと、「最近、新しく漫画を買ってきても今までの内容を忘れちゃってるから、一個前の巻から読み直さないといけなくなった」ということだ。未来=最新巻、過去=一個前の巻ね。うん、かっ…

ネルノダに漂う第2進化系感

睡眠の質を向上させてくれるドリンクとして「ネルノダ」という商品が発売されていた。この商品名はなかなかイカしてると思うのだが、なんか感じてしまうのはどことない「第2進化系」感だ。 つまりは「カメール」のような「まだ進化残してますよ」感がどこと…

体が衰えている。

今週末、地元の地区体育祭に参加することになっているというころで、少しは体を整えておこうと思ってランニングにでかけた(もちろんドラクエウォークをやりながら)。数年前にリレーのアンカーとして体育祭の優勝をかっさらってから、基本的には調子にのっ…

サッカーチームを応援するということ

先日、Jリーグの試合を観に行ってきた。地元の栃木SCの試合だ。栃木SCはJリーグでも2部であるところのJ2を戦っていて、現在第21位。このままの順位で終わると規定によりJ3に降格してしまう、厳しい順位である。 ぼくが観に行った試合では、結果としては1-1の…

映画「蜜蜂と遠雷」の感想

映画「蜜蜂と遠雷」を観てきた。以下、ネタバレを含むか含まないかはわからないけれども、フラットな状態で観たいという方はご遠慮いただきたい。 ・・・ まず、率直な感想としては、「映画だけ観た人に意味わかるのかね?」と思った。基本的には小説と映画…

それでもぼくは韻を踏むよ

今日は友人宅でBBQをやった。そこでぼくが「着火剤も火付いたから買った甲斐があったね」と、「着火剤」と「買った甲斐」で韻を踏んだのだけれど、誰にも気づいてもらえなかった。 そもそもそこにいるメンバーはラップになんて興味ないし、そもそもぼくもラ…

定休日

今日はブログを休もうと思います。

パリピとオタク

この世をパリピとオタクに分けたとしよう。 パリピはその場を楽しくすることはできるが、しゃべる話に内容がない。 オタクはなにかを語ることはできるが、それをうまく伝えることができない。 内容のある話を他人に伝わるように話せるようになったら最強だよ…

軽減税率の行方

10月1日から消費税が10%になった。それにともなって軽減税率というのも始まったようだ。なんでも食品などに対しての消費税は今までどおり8%なのだという。どうやら生活必需品だからというのが理由らしいが、正直なにが何%になるのかはよくわかっていない…