微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

字幕と吹き替え

映画「ソーシャルネットワーク」が好きで、最近になってまた観直したくなって過去に買ったDVDを引っ張り出してきた。今までは字幕でしかこの映画を観たことがなかったのだけれども、なんとなしに吹き替えで全部観なおしてみたら色々と新しく分かったことがあ…

おばさんは混沌の覇者

わけあって自分の母親とその友人たちの飲み会に顔を出すことになったのだが、そこで信じられない光景を見た。それはお会計のときのこと。確か値段は2万とちょっとだったと思う。まず、母親たちはそれを6人で割ると言い始めた。「20000÷6は!? ねえ、20000÷6…

雨の中、心の中

ふとフィットネスクラブの横を通ると、中にバスケットのコートが見えた。ああ、バスケしたいなー。安西先生じゃなくてもいい。バスケがしたいです。言ってもぼくのバスケ経験は授業の体育のみだ。バスケ部なるものに入ったこともなければ、ストリートバスケ…

酢飯の配合はきっちり量れ

うちの夕飯のメニューに「まぐろアボカド丼」というメニューがある。なんてことはない。酢飯を作って、そこのアボカドとねぎとろを混ぜるだけだ。これがなかなかに美味しくて、うちでは頻繁にこのメニューを作って夫婦で美味しく食べている。今日はぼくがこ…

連続更新が止まって、思った以上に打ちひしがれた

3日前のことだろうか。気づいたら一日が終わっていた。ブログを更新せずに。その日は完全にブログのことが頭から飛んでいた。思えば最近は日をまたぐギリギリになって更新することも多かった。23時30分になって「しまった、今日書いてない!」と気付き、慌て…

ワンナイト人狼をやってみた

最近テレビでも扱われることの多い「人狼」ゲーム。人間の中に紛れ込んだ"人狼"を、話し合いの中で探し出すというゲームだ。 <a href="http://www.fujitv.co.jp/jinroh/" data-mce-href="http://www.fujitv.co.jp/jinroh/">人狼~嘘つきは誰だ?~ - …

さしすせその再考を要求する

今週のお題「調味料」 よく調味料と言うと「さしすせそ」というが、やっぱりどう考えてみても「みそ」が「そ」だというのは納得できない。確かに「さとう」「しお」「す」くらいまでは上手くいったのだろう。おそらくこの時点では相当テンションが上がったは…

自分なりのホトトギスを考えてみた

「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」「鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス」「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の性格の違いを表した有名なホトトギスの俳句である。これについて、他にどんなホトトギスがあるか…

続・嫁の言い間違いがひどい

嫁の言い間違いは最近もひどい。 <a href="http://bitansanshowyou.hatenablog.com/entry/2014/12/01/002836" data-mce-href="http://bitansanshowyou.hatenablog.com/entry/2014/12/01/002836">嫁の言い間違いがひどい - 微炭酸のしょう油</a> 嫁の言い間違いがひどい - 微炭酸のしょう油 最近あった言い間違いを並べてみる。 デパート内で 僕「あとどこか行きたいお店ある?」嫁「さんびゃくコインズ行きたい」 スリーコ…

疲れたら寝ていい。

疲れてしまってリビングで寝てしまった。なにもやってないのになーと思う反面、何が疲れになるかも分からないからなーとも思う。疲れたときは寝ていいのだ。人間になぜ眠るという機能がついているか、それは働きっぱなしが身体によくないからだ。機能として…

居間にラジオを置いたのがなかなか良い

もともとは深夜ラジオを録音するために買ったラジオレコーダー。それを引っ越し先の部屋では居間に置いてみた。これがなかなか良い。ぼくらは普段あまりテレビを観ない。どうしても観たい番組は録画で観ているのだが、それ以外の番組をとりあえずつけておく…

部屋が明るいのは素晴らしいことだ

それは引っ越しの2週間前だった。朝起きて部屋の電気を点けると、一度パッと明るくなって、その後いきなり部屋が暗くなった。おかしいと思いもう一度スイッチをONにする。同じように一度明るくなってからまたすぐに暗くなった。一度全ての蛍光灯が明るくなる…

ADSLでも意外といける

引っ越し前の準備で一番困ったこと、それはインターネットの契約だった。今まではauのインターネットを使っていたのだが、それが今回のアパートで使えないことが分かり、NTTと契約しなくてはいけなくなった。そこからが大変だった。不動産屋に紹介された会社…

嫁の直感力

引越し後、ひと通り家具を配置し、なんとか住める感じになってきた。何もない部屋に入ったときは本当にこの部屋で大丈夫なのだろうかと心配になっていたのだが、実際に住み始めるとなかなか良い感じに収まって気に入ってきた。そもそもこの部屋に決めたのは…

引越し終わり!

とりあえず引越しが一段落した。新しい生活にわくわくが止まらない。今日は疲れたので寝ます。