微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

2021-01-01から1年間の記事一覧

時間に取り残される

ちょっと前に「今年が2021年だということに慣れ始めたな」と思っていたのだが、どうやらもう2021年は終わってしまうらしい。 この「今年に慣れる」という感覚に、年々時間が必要になっているように感じている。 20代のうちは、上半期中には「今年」というも…

cold feel point

今日はとても寒かった。 人によってcold feel point(寒さを感じる尺度。今作った)は異なるが、ぼくは他人よりCFP(cold feel pointの略。さっき作った言葉をもう略語にしたことを褒めてほしい)が高め(高めのほうが寒がりということ。最初から「寒がり」…

スイス

スイスに行ったことがあるという友だちが、 「時計がいっぱいあったよ」と言っていたので、 「じゃあ今何時か分からないじゃん」と返した。 その場にいる誰にも伝わっていなかったようだったが、 なかなか気の利いた返しだったと思ってる。 ぜったいにへこた…

キングオブコント2021の感想 〜伝説の回にはいつもニューヨーク屋敷がいる〜

キングオブコント2021が終わった。終わってみれば、途中で小峠さんが「伝説の回になるんじゃないか」と言っていたが、本当に伝説の回になったように思う。 キングオブコントに関わらず、賞レースというのは主に2つのエンターテイメントが存在すると思ってい…

キングオブコント2021予想 〜蛙亭が時代を動かす〜

今日、19時から「キングオブコント2021」が放送される。 ニューヨーク屋敷いわく「渋いメンバー」と言われる10組が揃ったが、個人的に注目しているコンビがいる。「蛙亭」だ。 賞レースとは、「次世代のスター」を排出する番組である。賞レースで優勝したり…

MacBook Airを手に入れたので、やりたいことを考えてみた

MacBook Airを手に入れた。 今までは4万円で買った安物PCしかなくて、それも買ってから2年しか経ってないのに、もうすべての動作がめちゃくちゃ重かった。 ネットサーフィンすらスムーズにできず、それはもはやサーフィンではなく、ほぼほぼネットの海におぼ…

PK戦は敗者を決めるためのものじゃない

冬の高校サッカー選手権大会を観た。決勝は青森山田と山梨学院。90分と延長戦を戦うも2-2で決着がつかず。PK戦の結果、山梨学院が優勝を飾った。 ぼくはというと、地元の矢板中央高校が準決勝で負けてしまったため、決勝はPK戦しか観ていなかったのだが、PK…

加湿をめぐる戦争

ある日、仕事が終わって家に帰ると、嫁が大騒ぎしていた。手にはコップとスプーンを持ち、なんというかぼくには「コップの中の水をスプーンで家の壁へぶっかけようとしている」ように見えたのだが、嫁に「何やってるの?」と聞くと、本当に「コップの中の水…