微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

2016-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2016の感想

めちゃくちゃ面白かった。漫才って凄い。以下感想。 アキナ 丁寧な漫才だった。真正面から良い漫才したので、ストンと大会が落ち着いたように思えた。アキナがトップで本当に素晴らしかった。 カミナリ 初めて見た。途中からもうツッコミを待っちゃう自分が…

スマホをやめるには、他の何かで防ぐしかない

スマホがやめられない。 目が悪くなる、指が痛くなる、疲れが溜まる、頭が悪くなる。 そんな実感が襲う中でも、どうしてもスマホがやめられない。 テレビを観ててもスマホ、ゲームをしててもスマホ、嫁と喋るときもスマホ、ご飯食べるときもスマホ。 なにを…

IPPON

すげえなあ。芸人の、ひいては笑いの凄さを感じる番組。 一応じぶんも答え考えたりするじゃないですか。でもそれを軽々しく超えてくる芸人の答え。いやー、すげえなあ。もっとすげえと思われてほしい。芸人ってすげえって思われてほしい。 そんでこの番組や…

流行語大賞

流行語大賞。色々と言葉が並び、あれが入ってる、あれが入っていないと小騒ぎしてる。 例えば今の時代、Twitterを使えば本当に流行した単語くらい分かりそうなもんだ。いわゆるビッグデータ的なことで、もっとも使用された単語を上から見てみたいとも思う。 …

「なんのへんてつもない普通のボールペン持ってない?」 「はい」 「いや、これ太さ0.35じゃん」

その怒声に愛はあるか

この前公園に行った。比較的大きな、河川敷の運動公園。嫁と2人で行くあてもなくドライブをしていたらたどり着いただけの公園だったが、ひとまずぶらぶらと歩いてみることとした。 そこでは少年サッカーの試合が行われていた。小学生だろう。小さな体とぶか…

新聞は大人のジャンプだ

「新聞は大人のジャンプだから」 就職活動中にこんなことを言われたことがある。当時はそんなことを言われても、新聞なんて読んでも面白いことないし、定期購読するお金がもったいないし、結局ぜんぜん読むこともなかったのだけれでも、今ではその意味がなん…

落語おもしろい

図書館で立川談志のCDを借りてきて、通勤のときに聴いてみた。 落語の「面白さ」とはなにか。「面白い」と聞くと、「ゲラゲラ笑える」ことを想像してしまうが、落語の「面白さ」ってそっちじゃない。確かにちょっとしたギャグも中にはあるけど、落語の「面白…

総しくじり先生化

しくじり先生が面白い。オリラジあっちゃんの歴史のやつなんて特に面白くて、学校の授業もあんな感じでやってくれればと思った。 あれがなんで面白いって、興味がずっと続くからだと思う。「その理由は次のページ!」ってめくるとその答えが書いてある。こう…

サッカー

サッカーが楽しい。今の職場に入って、ものの数日でサッカー経験者ということがバレ、職場のサッカー部なるものに入れられた。聞けばほぼ経験者がいないらしく、小中高までやってるだけでエース候補だという。 てなわけで月に何回か試合に出場している。思え…

プールクエスト

プールに通ってる。最近引っ越して近くに市営のプールがあるので何回か行ってみたのだがこれがいい。昔もスイミングスクールに通っていた私。「顔を水につけることができる」から始まり、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、ドラゴン、ケロベロス、リヴ…

昼休み

職場の昼休み、することがない。前の会社ではラジオを聴きながらそこらへんをぷらぷら歩くのが好きだったのだが、今の職場では周りに人がいなさすぎて散歩してると目立つことからなかなか外を出歩けない。 というわけでiPhoneのメモ帳でも使ってブログでも書…

手は止めるなよ

美容室に行くときは本を持っていく。以前はサッカーの、特にJリーグの話ができる美容師さんに髪を切ってもらっていたため、美容師さんとの会話をすこぶる楽しんでいたのだが、引っ越しをしてからというもの、初対面の美容師さんとまた一から関係性を構築する…

井の中の蛙大海を知らなくても

「井の中の蛙大海を知らず」という言葉がある。 これ、「小さな井戸で満足して、大きな海を知らないダメなカエル」みたいな意味で使われているが、ふと思う。果たして大海を知る必要は本当にあるのか、と。 仮にこのカエルくんが井戸から出たとしよう。山を…

おふろ

引っ越しをしてからというもの、毎日お風呂に入っている。 前のアパートはと言うと、紹介してくれた不動産屋さんからも「あそこのお風呂に浸かるのは勇気がいる」と言われるほどで(ひどい言われよう)、このマンションに決めたのもお風呂が大きかったからと…

エメラルドオオカマキリ

エメラルドオオカマキリというカマキリがいる。エメラルドオオカマキリのオスは夕方になると北北西に向かってカマを大きくかざすのだった。一説によると、地球の自転を感知しているのだとか、磁場の影響だとか言われているのだが、真相は定かではない。しか…