微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ変身を残していたのか

ブログでも書こうかなとなんとなしにパソコンを開いてみたら、なんかマウスがガタガタする。初めて無線のマウスを使ってみたらなかなかに使い心地が良くて気に入っていたマウス。「まだ買ってからそんなに経ってないと思ってたのになー」となにげなくマウス…

サッカーって面白いよね

サッカーが面白い。最近は体調があまりよくないので早めにベッドで横になっているのだが、寝室のテレビにはDAZNでヨーロッパサッカーを流しながらダラダラしている。お風呂に入るときには、毎月定期購読しているfootballistaという雑誌を浴室に持ち込み、長…

雄叫びをあげる

おおおおおおおおおおお!!!!

「糸つむぎの担い手」を仲間にいれたい

今日、帰りの車の中でラジオを聴いていたら、こんな話が聴こえてきた。 『結城紬(ゆうきつむぎ)は、栃木県小山市を主産地とする、1,300 年以上の歴史を持つ高級絹織物です。この結城紬を未来につなぐため、原料の真綿から糸をつむぎ出す「糸つむぎの担い手…

ログをとるっつーことが大事なんとちゃうんかい

長い長いJ2リーグも42試合全てが終了した。ぼくが栃木SCを応援してきたことは先日書いたばかりだが、今シーズンはスタジアムでの生観戦も10試合までは行かないまでも、なかなかの回数行かせてもらった。ときには悔しい思いもしたが、ときには大逆転劇を味わ…

今の気持ち

ああ、眠い

サッカーの女神

今日はサッカーJ2リーグの最終節の日だった。ぼくは地元の栃木SCを応援していたのだが、栃木SCはというと今シーズンは厳しいシーズンになってしまっていた。最終節を迎えた段階での順位は21位。22チームあるJ2リーグでは下位2チームが降格というレギュレーシ…

風邪2

引き続き風邪をひいている。

風邪

風邪をひいた。 ベッドで映画「ファイト・クラブ」を観た。 最高の映画だ。 俺たちは歌って踊るだけのこの世のクズだ。

オートの神よ、私に舞い降りよ

昨日、自分が撮った花火の写真を載せたのだが、これがなかなかに良い出来で驚いている。ハワイ旅行に行くことをきっかけに買ったデジタル一眼。写真に関しては素人ながら、いろんな写真を撮るのは楽しくて、どこかに出かけるときはカメラを持ってパシャパシ…

花火の写真

とくに書きたいこともないので、今日は今年の夏に撮った花火の写真を載せる。 夜を彩るのは一瞬の光の破裂。 数色の煌めきが夏の空に散る。

なぜブログなのか

ここ1ヶ月半くらい、ブログを毎日書いている。自分でもここまで続けるとは思ってもいなかったのだが、なぜ毎日更新できるかというとやっぱり「楽しいから」という気持ちが一番強いのだと思う。 なにが「楽しい」かはよくわからない。仮にもブログって文章な…

シャークオンダーツ

おしゃれな小物屋さんで「ダーツ」を買ってきた。ダーツと言っても先端が磁石になってて、どちらかというとインテリアに近いもののようだが、家のカベにかけてぴょいぴょい投げてみるとなかなかに楽しい。 正確なルールはよくわからないけど、ソファの2本目…

YOKOHAMA

今日は横浜に行ってきた。 マリン&ウォークに初めて行った。 景色が素晴らしかった。 心地の良い晴れ。

果たして予定どおり行動はできたのか

というわけで昨日は、「一日をダラダラと過ごさないために予定をたてて行動する」ということで、なんとなくの予定を決めていたのだが、それを実行できたかというと、まあまあかなと言ったところか。 その中で今日はドラクエウォークをやりつつ、お昼ごはんを…

休日への挑戦

あしたは待ちに待った休日である。なにがびっくりするって、今日はまだ金曜日なのに、朝起きた瞬間はもう土曜日なんだと錯覚していた。それくらい待ちに待った休日なのである。 休日というのは得てして無駄に過ごしてしまいがちである。朝ダラダラして、昼ダ…

チープカシオが届いた

というわけで、昨日注文したチープカシオが届いた。ひとまず包みを開けてみる。 ほう、 なかなかにダサい。 そもそも「作業のときでもつけられるような安い時計」を求めていたので、ダサいというのも想定内ではあったのだが、思っていた4倍はダサかった。も…

求めていたものをみつけた。

少し前に、職場で力仕事を求められる日があった。その日は作業着を着て、軍手を持ち、履きなれたくつを準備して、さて職場に行こうかと玄関へ向かったときに、ふと「時計を持っていったほうがいいかな」と思った。 ぼくは普段時計をつけない。なんとなく煩わ…

ハローワールド、疲労はルード

すごい体験をした。ここ最近なにかと仕事が忙しく、コップの底に沈殿する砂のように少しずつ疲労が溜まっていく実感はあった。休日も10時過ぎまで寝っちぎったものの、体の深部の疲れまでは取れず、それを繰り越して平日へと挑まなければならなくなったのが1…

ただ継続のためにぼくはある魔法をつぶやく

パルプンテ

その温もりは湯の温度とともに

うちの嫁はお風呂に入るときに、自分のスマホをお風呂の入り口近くに置いて、そこからクラシックを流して聴いている。最近だと映画「マチネの終わりに」の劇中歌である「幸福の硬貨」という曲がお気に入りらしい。毎日それを流している音がリビングのぼくの…

繰り返すのはポリリズムだけじゃない

最近「少女ファイト」を1巻から読み返している。面白い。面白いというか凄まじい。最新巻の16巻もなかなかに凄まじいので、お金が余って余ってしょうがないという人は1巻から16巻までを大人買いしていただきたい。良い漫画だから。 思えばぼくは同じ作品を繰…

波に誘われて陸地にたどり着く。その砂がまとわりつく感覚に足元は違和感を覚える。

何も思いつかない。何かを書こうと思いPCの前に座ったは良いものの、何も思いつかない。何か参考になるかもしれないと思い、ネットサーフィンをする。何も思いつかない。ネットサーフィン。確かにネットの波に乗っていくというのはなかなかに素敵な表現だが…

アジカンのぼく的ベストアルバム

お風呂の中でアジカンを歌っていたら急にアジカンの好きな曲ランキングを発表したくなったのだが、上位の曲に順位はつけられないので、「ぼく的ベストアルバム」というカタチで発表したいと思う。ちなみに曲順もちょっとこだわった。 1.新しい世界 2.未だ見…

タッタッタッ タラッタラッ タッタッ

この前、図書館でフジファブリックのシングルベストを借りてきて、今さらになってフジファブリックにハマってる。 ぼくが一番最初にフジファブリックを知ったのは高校時代に友だちとカラオケに行ったとき。友だちはぼくの前で「これが良いんだよ」と言いなが…

なんでブログを再開しようと思ったか

前回はブログを継続してきたことについて書いたのだけど、そもそもなぜブログを再開するに至ったかという話をしたい。 とはいってもそこまで大きな理由はないのだけれど、きっかけのひとつは糸井重里氏の「ほぼ日刊イトイ新聞」内のコラムである。ぼくはほぼ…

良くないものも悪くない

10月1日から再開したこのブログ。気づいたら11月に突入していて、約1ヶ月毎日更新したことになる。何回か反則すれすれのときもあったが、30回ほどブログを更新したのは事実なわけで、なかなかに誇らしいことだなと思っている。そんなわけで1ヶ月毎日更新して…

猿人類が積むエンジン

今日の朝、出かけようと思ったら車のエンジンがかからなかった。キーを回して「きゅるるる、ぶーん」となるはずが、なかなか「ぶーん」とならず、「きゅるるる」のみで終わってしまう。これはまずいと思ったが、遅れてしまうので嫁の車を借りて出かけていっ…

皿にラップ

ラップを考えるのは楽しい。 みなさんも考えましょう。 持つべきものはトラックメイカー。

映画「マチネの終わりに」について

「マチネの終わりに」の映画を観に行った。この映画についてはあまり言葉で多くを語りたくない。それほどまでに映画が映画として素晴らしさに満ち溢れていた。 映画が終わって館内が明るくなって、横を見ると嫁が静かに号泣していた。これはすごく言葉にする…