微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

2024-01-01から1年間の記事一覧

ガーデンズハイ

明日からゴールデンウィークだ。友だちとBBQしたり飲み会したり、親戚と集まったりの予定が入っているが、ぼくがそこそこ楽しみにしているのは奥さんと庭仕事することだったりする。今回は庭に敷いてある防草シートを張り替えようかと考えている。まずは今あ…

サッカーで泣いた日

横浜F・マリノスの試合を観に行った。この試合は通常のJリーグの試合と異なり、アジアチャンピオンズリーグというアジアの大会で、対戦相手は蔚山現代という韓国のチーム。大会の準決勝の試合で、勝てばアジアの王者に王手がかかる。 この大会では条件が同じ…

サービスエリア

サービスエリアはやっぱりカツカレーよな

百獣

小さな軽自動車の中は沈黙が流れていた。運転手の彼と助手席に座っている僕。どちらも言葉を発さない。僕にしてみれば何か会話をしてみてもよいのだけれど、なんとなく会話が続かなそうな予感がして、それならばと沈黙を続けている。運転手の彼は何を思って…

文芸誌作りたい

本屋に文芸誌が売っていたので買ってみた。上質な紙となかなかのボリューム。これで300円なのだから凄い。中身はエッセイや小説など。気軽に読めるので楽しい。こんな文芸誌を作ってみたい。エッセイだったらなんとかなる気がする。誰か作ろうよ。 スピン/…

近所にカフェができてそこのチョコバナナシェイクが美味しい確率

田舎の小さな街に住んでいるのだけれど、駅前に小さなカフェができた。経営しているのはもともと街の別の場所でイタリアンレストランをやっているところで、そっちのお店も好きだったのでオープンするのをわくわくして待っていた。 一回目に行ったときはコー…

庭は完成しない

多肉植物にハマると今度はそれを入れる「鉢」にこだわりたくなってくる、とはよく言ったもので、案の定多肉植物を入れるための「鉢」を買うべくホームセンターを行脚する休日を過ごした。おしゃれな缶のやつや、ブリキのやつ、小さな家をモチーフにしたかわ…

平安時代のHIPHOP

録画していた「フリースタイル日本統一」を最後まで観た。ラップおもしれえ。最後がFORK対呂布カルマになるのがアツすぎた。ラップバトルの真髄を観た気がした。 ラップバトルがそもそも不良の文化から生まれたのは分かるのだけれども、やってることはバリバ…

センスは常に立ち上げとけよ

東大判定botというXのアカウントを昨日見つけて。どういうアカウントかっていうと、ネットに落ちてる面白い画像を貼って「おまえは東大に行け」っていう。このセンスの良さって凄い良いよね。プロフィール欄に「バカとブスに東大に行けっていうアカウントで…

庭のおまけ

今日は庭にタープを張っておうちピクニックをした。天気も良くて、奥さんが作った料理も美味しくて最高だった。うちの庭はお金がなくて外構費用にお金を回せず、ひとまず駐車場のコンクリートと、芝生の施工と、簡単な花壇だけやってもらったのだが、それ以…

SAKURA

この薄桃色の花びらは、なぜにこうも日本人の心を打つのか。 刹那的に花開き、そして僅かな風に散りゆくひとひら。 数ヶ月ぶりに訪れた陽気の中で、春の主役は青空の下で咲き誇っていた。 ぼくらに春が始まることを教えてくれるように。

冗談を言うべきか否か

職場に新人が入ってきた。そんな彼と2人ででかけることになった。彼は大学を卒業したての22歳。なかなか年齢差がある。会話がもつか不安だったが、当たり障りない話から、なかなかいい感じで日常会話をすることができた。 そんな中で彼がぼくにこう聞いてき…

ゴッホをゴッホにした人

ゴッホの絵は死後に評価されたと聞く。ということは、ゴッホをゴッホにしたのは、ゴッホ自身ではなく、ゴッホをゴッホにしたやつがいるってことだ。 なに言ってるか分かりづらいかもしれないけど、ゴッホの絵は結局ゴッホが死ぬ前も後も変わってないのに、生…

書かれるべきできごとがない日

なにも思いつかない。机に座って20分ほどが経過した。なにか文章を書こうと思ってはてなブログの編集画面を開いて「記事を書く」を押したものの、書かれるべき文章がまるで思い浮かばない。今日一日のことをいくつか思い出してみるが、それが書かれるべきで…

兄妹(けいまい)

兄妹。お兄ちゃんと妹のことをこう書いて「けいまい」と読むらしい。正直あんまり聞いたことない。「おれたち兄妹(けいまい)は〜」みたいなセリフを聞いたことないし、耳馴染みなさすぎて「今なんて言ったの?」って聞き返しちゃいそう。 一方で姉と弟は「…

ジブリをめぐる冒険

「君たちはどう生きるか」のインタビュー」を読む。ぼくが映画を見終わったあとに書いた感想と合っているところがあって嬉しい。とくにタイトルについての言及。これは「ぼくはこう生きた。君たちはどう生きるか」という映画だという部分が完全に一致してい…

庭の虜

春の日曜日、まだ暖かい夕方って最高だよね。 街が夕日に照らされて、少し赤みがかって見える中、上着を着なくても寒くない夕方に溶け込むように佇むことが人として、生き物として、正しいことのように思えるんだ。 庭の草むしりをした。そんなにガッツリや…

多肉の寄せ植え作った

今日作った寄せ植え。100円ショップのSeriaでガーデン雑貨を買ってきて、そこに多肉を何種類か入れてみた。これは缶詰をモチーフにした雑貨。底に穴を開けて多肉用の鉢にしてみた。なかなかいい感じに出来上がって満足。 こっちは工具箱モチーフの缶。お弁当…

引き継ぎ書類

隣で仕事している人が仕事の引き継ぎに苦しんでいる。前担当者からの引き継ぎが全然ないから、仕事が全然進まないらしい。とても可愛そうだ。仕事の引き継ぎはちゃんとするべきだと思うが、異動が決まってから引き継ぎの書類を作っているようじゃだめだろと…

多肉のシーズン到来

多肉植物を寄植えした。下の缶を買ってきて、家に溜まっていた苗を配置していった。多肉は去年くらいからハマってる。安いし手入れが簡単だから気楽に始められる。これから暖かくなっていけば多肉のシーズン到来だ。飾るだけじゃなく、葉挿しをすると増やせ…

音楽と手間

なんか手間ってあったほうがよくないですか。10年前くらいは好きなアーティストがいて、新しいアルバムが発売されるとCDを買って聴いたもんだ。あの開けにくいフィルムをはがして、歌詞カードを読みながら、PCに取り込んで通学の途中とかに聴いていたもんだ…

ランチブッフェ

先日、奥さんの妹の結婚式の衣装合わせに付き添った。その後、そこのホテルでランチブッフェを食べた。ビュッフェだと思うだろう。ブッフェだった。なんとなくこだわりを感じる。本場の発音に近づけているのだろうか。料理はそのすべてが美味しかった。ロー…

体調があんまり良くない

体調があんまり良くない。今日は早く寝る。頭が痛い。これを頭痛と言わずしてなんというか。ヘッドエックか。

漫画は図書ではないのだろうか

大宮市図書館に行った。どちらかというと予定と予定の間の時間つぶしに行った感じだったので、なにか目的があったわけではない。ということで1時間ほどの時間をなにか漫画でも読んで過ごそうかなと思っていた。書架を探しうろうろと歩く。しかしなかなか見つ…

衣装合わせにて

奥さんの妹が結婚式をすると言うので、その衣装合わせに行ってきた。当日に着るウエディングドレスを決めるために、それを姉であるぼくの奥さんに一緒に見てほしいというのだ。ぼくはといえば、義理の妹の夫と、その実の姉の横に並ばされたものの、そこでぼ…

キャベツはどうした

後輩に仕事の指示をしているのだが、なかなか思い通りにならない。彼は言われたことを言われたとおりにやるのだが、言われたことを言われたとおりにしかやらない。ぼくが言ったことが答えだと思っているのだろうか。ちがうんだよな。ぼくは自分が思ってる答…

プレミアムモルツ美味い

たまにビール買ってる。毎日飲まないとやってられないわけではないし、一度に飲む量も缶ビール一杯だったりするのだが、たまにスーパーに行ったときに6本入りの缶ビールを買って帰る。ちょっと前まではキリン一番絞りが好きでよく買ってたのだが、最近はプレ…

壺湯

銭湯に行ってきた。いつもなら内湯、露天風呂を経てからタイミングをみて壺湯に入るのだが、なんか壺湯が楽しみすぎて身体を洗ってそのまま壺湯に入ってやった。極楽だった。壺の外に足を出して、おしりから背中にかけた部分だけをお湯に浸からせて入る壺湯…

ame

雨が降っていた。水分を含んだ地面の色は濃いめに滲み、2階の窓から見た外の景色。小学生たちの傘が道に咲いているように見えたことを思い出す。ぼくは傘の持つところのフックにお弁当箱をぶら下げて歩いた。片手だと少し重い。「やはり、ちょっと重いな」と…

命を失うかもしれなかった話

家に帰ると机の上に1つの小包が置いてあった。聞くと奥さんが職場でもらってきた日本茶とのことだった。奥さんが「ちょうどいいから開けてみて」と言うので、ぼくはその包みを丁寧に開けた。中にはしっかりとした箱に梱包された缶が入っていた。同封された紙…