微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

dビデオで観た動画をまとめてみる

最近、dビデオに加入した。月々500円で登録してある動画が見放題というサービスだ。ほぼ毎日色々な動画を観てて、なかなか楽しく使っているのだが、一つ不便だと感じているのが、動画が見つけ辛いこと。メニューがあって、大まかなジャンル分けだったり、タ…

デーモン小暮閣下に「蝋人形にしてやろうか」と言われたら

「お前も蝋人形にしてやろうか!」デーモン小暮閣下の有名な台詞だが、そんなもの「嫌」に決まってる。そこで考えた。何人形になら、されても良いだろうか。人形にも色々と種類がある。人間そっくりの人形もあれば、かかしやマトリョーシカも広義の人形に含…

便意を表す隠語があった学生時代

前回の記事で思い出したことがあるので続けて書く。 授業中にトイレに行っていた学生時代 - 微炭酸のしょう油 そういえば当時、うんちをしに行くことを表す隠語があったことを思い出した。それが「ソルジャー」だ。僕らはトイレに行くとき、「ちょっとソルジ…

授業中にトイレに行っていた学生時代

学生時代、僕はうんちがしたくなると授業中にトイレに行っていた。これは「授業中だろうが関係なくトイレに行った」という意味ではない。「授業中にしかトイレに行かなかった」という意味である。なんなら、休み時間にうんちしたくなった場合は、頑張って我…

すごいことに気づいてしまった -鳥居みゆきと阿部寛の非因果的な共時性

すごいことに気づいてしまった。以下の動画を観て頂きたい。 【公式】セキスイハイムCM あったか家族篇 - YouTube 鳥居みゆき お笑い登竜門 - YouTube お気づきだろうか。 かえりたーい、かえりたーい、あったかホームがまっている ヒットエンドラーン、ヒッ…

食べても太らない体質だと思ってたけど、違う体質だった

今まで自分は食べても太らない体質だと思っていた。特に体重を気にしたこともないし、健康診断の結果はいつも「痩せ気味」だった。BMI指数のグラフの「平均」の線を超えたことなんてなくて、あれは僕にとって大きな壁だった。そんなこんなで「食べても太らな…

一発当てた方に人は集まる。

大学の学園祭に行ってきた。お笑いライブに芸人さんが来ていた。生で観る芸人さんは凄かった。当時テレビで何回も観たギャグだけど、目の前で観るとやっぱり違う。というか「おお〜!あのやつだ〜!!」ってなる。周りの反応も、笑いというより拍手だったし…

役に立たないことを書いていきたい

おかげさまで、先日このブログの読者数が10人になった。自分の書くものに「読者」がいるということに対して、正直嬉しいと思うし、そのおかげでもっと書きたいと思わされる。しかしながら、僕の書くものは"役に立たない"文章だ、と思う。僕自身も「読者」と…

iPhoneをパソコンに接続するとき、僕は生死の境にいる

僕は寝る前に枕元のパソコンにiPhoneを繋ぐ。そうやって充電をして、次の日にiPhoneを持っていく。iPhoneをパソコンに繋ぐと、「ブーン」と一度振動する。まあ「接続しましたよ」という合図なのだろう。こちらとしても、ちゃんと接続できたか確認できるので…

そんなことやってると「ええい〜ああ〜」されるぞ?

バスに乗っていたら、一つのポスターが目に入った。夏川りみが写っている交通安全のポスター。 おじいちゃん、おばあちゃん守ってね、交通ルール と書いてある。まあなんのへんてつもない。一個言わせてもらうなら、 「涙そうそう」をはじめ、数々のヒット曲…

耳かきが消えた。

耳かきが消えた。今日の朝からずっと探してて、お昼に一回見つかったのに、また見当たらなくなった。GPSついてろよ。

新聞には「トップ画面」がない

今日は新聞を買ってきて読んだ。別に毎日買ってるわけではないし、新聞を読む習慣なんて無いのだけど、社会のことを知ろうという気持ちが30%。そして休日の朝から新聞を読んでたらかっこいいだろうという気持ちが70%で、近くのコンビニに行き、新聞を買っ…

ウチの夫婦の間で生まれた「夫婦喧嘩最適化理論」

嫁と同棲を始めて3年半ほど経つ。それなりに仲良くやっているが、もちろんつまらないことで喧嘩だってする。そんな中で僕が編み出したのが「夫婦喧嘩最適化理論」という論である。これはこのような論理によって導き出された。 喧嘩をしたとしても、結局いつ…

昼休みチキンレース

昼休みにぶらぶらと散歩に行くのが好き。ウチの職場は世間一般と同じく、12時から1時が昼休みなのだが、僕はその時間に散歩に出かける。12時になったと同時にお弁当を食べ始め、12時10分には外に出る。そし前日に録音しておいた深夜ラジオを聴きながらぶらぶ…

おみくじシールの実質的「凶」について

ふと文房具コーナーをうろついていたら、年賀はがきのコーナーがあった。そろそろ僕も年賀状を書かなきゃなーと思っていると、おみくじシールという商品が目に入った。あの、シールがはがせるようになっていて、中におみくじが書いてあるっていうやつ。たま…

リビングで寝ることの罪を思い知った

たまにお酒なんぞを飲んで帰ると、しばしばリビングで寝てしまう。その度に嫁に言われる。「お願いだからそこで寝るのだけはやめて!」僕としては眠くなって寝てしまうのだからしょうがないじゃないかという気持ち。人の欲求の中で一番強いのは睡眠欲だと聞…

バッティングセンターに行ってきた その3

前作は以下。 バッティングセンターに行ってきた その1 - 微炭酸のしょう油 バッティングセンターに行ってきた その2 - 微炭酸のしょう油 *** そんなこんなでつづいてはみたものの、あとはほとんど何もないです。もう一度バッティングやっとくかと思っ…

バッティングセンターに行ってきた その2

まずはその1をどうぞ。 <a href="http://bitansanshowyou.hatenablog.com/entry/2014/11/04/220240" data-mce-href="http://bitansanshowyou.hatenablog.com/entry/2014/11/04/220240">バッティングセンターに行ってきた その1 - 微炭酸のしょう油</a> バッティングセンターに行ってきた その1 - 微炭酸のしょう油 *** そんでもって、1ゲームを終えたのだが、これがなかなかに疲れる。バッティングなんぞほとんどそ…

バッティングセンターに行ってきた その1

最近、漫画「おおきく振りかぶって」にハマっているせいなのか、急に野球がしたくなったのだが、急に野球がしたくなったところで、野球というスポーツは9人集まらなければできないスポーツであり、対戦相手も含めれば18人、近年は中継ぎ投手の重要性が見直さ…

ハロウィーンにおける大人の役割

僕の友人が、「僕もハロウィーンやったんだよ」と言うので、「仮装したの?」と聞いたら、こんなことを言っていた。「いや、ハロウィーンって子どもがお化けの格好で家々を回って、 トリック・オア・トリートって言うイベントじゃん? だからお菓子いっぱい…