微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁の提唱するムーミンママ理論に従うことにした

今日、嫁がこんなことを言っていた。「お昼のワイドショーに矢口真里のニュースやっててさ。 なんかそれ見てイラッとしたんだけど、 そのときに思ったの。 ムーミンママだったらなんて言うかなって」僕はといえば、矢口真里とムーミンママの遭遇に少し笑って…

iPhoneに対するキッチンタイマーの利便性

ローソン100でキッチンタイマーを買った。今まではiPhoneのタイマー機能を使っていたんだけれども、わざわざキッチンタイマーを買った。これがなんとも良い。iPhoneでぽちぽち操作するより断然手軽。というかそんなの当たり前で。Webページなんかもなるべく…

矢口真里のニュースの見出しについて

矢口真里「ワイプ芸」腕衰えず VTR見ながら様々な表情 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://t.co/nZinLMjkG7— sponichiannex (@sponichiannex) 2014, 10月 23え、見出し、これなの?「ワイプ芸」の腕が衰えていないことがニュースなの?で、VTRを見な…

スクワット1000回

プロレスラーの棚橋弘至の本を立ち読みした。なんでもプロレスラーは若手の頃、何かあるとすぐ罰としてスクワット1000回をやらされるらしい。スクワット1000回。言うのは簡単だけど、やるのはめちゃくちゃ大変だ。それだったらスクワット1000回を1000回言っ…

アメトーークの立ちトーークにダブルブッキングの川元さんが呼ばれる理由

アメトーークの立ちトーークを観ました。立ちトーークと言えば、アメトーーク的な「◯◯芸人」の括りではなく、芸人さんたちが集まって、その名の通り「立ち話をしよう」的な企画です。そこにダブルブッキングの川元さんが呼ばれていました。おそらく前回、前…

実家で家族と回転寿司を食べた

嫁を連れて実家へと帰った。夜ご飯は家族全員で回転寿司を食べに行った。家族は良いと思った。僕も家族を作りたいと思った。家族が家族を作って、またその家族が家族を作る。みんな家族になればいい。有頂天家族 (幻冬舎文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカ…

正しいツッコミができる人間がどれだけいると言うのか

自分が冗談を言って、一番楽しいのはどんなときか。 それは自分の"意図"が相手に通じたときだ。 そしてかつ、その意図を汲んだまま、一つ発展させて返してくれることだ。 世間ではこれをツッコミと呼ぶ。 というか、現代ではこれこそをツッコミと呼ぶ。 一昔…

背読という読書法を提唱したい

本は好きだし、たくさんの本を読みたいと思っている。 けれど読書が好きかと言われたら、それはちょっと自信がない。 例えば読書が好きな人は常に本を読んでいる人だ。 読んでいる時間が好きで、その本をいつまでも読み続けていたい人だ。 しかし、ぼくは違…

昨日のおしゃべりの議事録を共有するアプリが欲しい

「昨日の飲み会楽しかったよね。でも何喋ってたっけ?」 と思うことはよくある。 そんなときに、昨日のおしゃべりの議事録が欲しいとふと思った。 話題はこれで、そのとき誰がこういうこと言って、結局こうなったとか。 なんかわかんないけど「◯◯」っていう…

自分は喋るのが好きなんだと再認識した夜

土日を勉強に費やしていたここ一ヶ月。 久しぶりに友人カップルとご飯を食べに行った。 会話というものは、誰かが喋り、誰かが聞くものだ。 そんな中で僕はといえば、とにかく喋りたいし、とにかく聞いて欲しかった。 社会人になって、ある程度人の話を聞く…

アルバムを聴いているときの、徐々に溶けていくようなそんな感覚が好き

音楽のアルバムを聴いていると、ふと何かが少しずつ溶け出したような感覚に落ちいることがある。 例えばある曲が気に入って、その曲を聴いている。 そのままにしていると、その次の曲が始まる。 そんなことを繰り返していると、少しずつ気に入った次の曲も耳…

テレビはみんなで観るものだ

最近、テレビを録画で観るようになった。 CMは早送りできるし、好きな時間に観ることができる。 毎週録画しているので、見逃すこともない。 今日、久々にテレビをその放送時間に観た。 もちろんCMは早送りできないし、途中で観るのをやめて寝室に行くことも…

セブンイレブンの牛めしは美味い

「牛丼食うなら牛丼屋さん行くわ!」 そう思っていたが、いざ食ってみるとめちゃくちゃ美味しかった。 世界はまだまだ広いと思った。

はてなブログはブログより楽しい

はてなブログを始めて4日ほど経つ。 これがなかなかに楽しい。 元々、他のサイトでブログをやった経験があるが、はてなブログにははてなブログにしかない楽しさがあるような気がする。 まずアクセス解析がシンプルというところが良い。 はてなブログのiPhone…