微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

その温もりは湯の温度とともに

うちの嫁はお風呂に入るときに、自分のスマホをお風呂の入り口近くに置いて、そこからクラシックを流して聴いている。最近だと映画「マチネの終わりに」の劇中歌である「幸福の硬貨」という曲がお気に入りらしい。毎日それを流している音がリビングのぼくの耳にも聴こえてくる。

 

今日も今日とて、同じようにクラシックが聴こえてきた。そこでぼくは「そうだ」と思い、密かにお風呂に近づいて嫁のスマホを操作することにした。嫁はYou Tubeで音楽を流していたので、そこで勝手に違う音楽を流してやる作戦を思いついた。曲はクマムシの「あったかいんだから」にした。

 

しばらくして「あったかいんだから」が鳴り響く。ぼくは一度お風呂から離れてリビングに戻り、そして少ししてからお風呂に近づいて言った。

「なんでこんなの聴いてるの?」

嫁は「いや、なんかYou Tubeが勝手に……」と言うと、少し考えてから言った。

「お前か?」

 

ああ、おれだ。

 

 


クマムシ - あったかいんだからぁ♪