微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

ぼくにとって2024年はポイント元年だった

今週のお題「2024こんな年だった・2025こんな年にしたい」

 

今年自分の中で大きく生活を変えたものとして「ポイ活」がある。そもそものきっかけは覚えてないけど、ある日PayPayしか仕えない店に行ったときに「そういえばなんでおれはPayPayを持っていないんだろう」と思ったのだった。べつに確固たる意思があるわけでもないし、なんならクレジットカード払いでポイントを貯めるのは好きだったので、「じゃあもう作れるポイントカードは全部作っちゃえばいいんじゃね?」と色々なサービスに登録した。

まずは三井住友カードをゴールドカードにした。もともとSBI証券でNISAもやってたし、通常カードは持っていた。通常カードでは投資信託積立が0.5%のところ、ゴールドカードにすると1.0%還元となる。また、通常支払も実質1.5%ポイント還元となりメリットは大きい。懸念点は「100万円修行」といって年間の支払い額が100万円に到達しないと年会費が無料とならないところだったが、各種固定費の支払い設定を変えたのもあり、3ヶ月そこらで半分の50万円を突破したので問題なさそうだ。

次にやったのはPayPayの申し込み。まあPayPayはポイント的にはそんなに大きくないんだけど、何よりも「PayPayしか使えません」という店の多いこと。そのたびに現金を使うのがダルすぎてPayPayアプリをスマホに入れた。PayPayは通常のチャージ形式だと0.5%しかポイントが付与されない。そこでPayPayカードを申し込み、アプリを「青画面」にすることで1.0%還元されるように整えた。PayPayは汎用性が高くて本当に便利。たまに駅前のマーケットの出店でも「PayPayなら使えます」ってなっててめちゃくちゃ助かってる。

ここから更にマニアックな話になっていくのだが、現在ほぼ最強の支払い方法は何かご存知だろうか。それは楽天ペイである。通常時1.5%還元という基礎スペックがまず最強クラスなのに加え、ここへのチャージ方法をこだわるとなんと最大で4.5%の還元が受けられるのだ。

仕組みはこう。まずクレジットカードでJALPayへチャージし、JALPayを使ってwaonにチャージをする。そして今度はミニストップに行ってさっきのwaonを使って楽天ギフトカードを購入する。その楽天ギフトカードを使って楽天ペイにチャージすると、なんとその都度ポイントが溜まっていって、合計最大で4.5%のポイントが付く。つまり実質ぼくが自分の楽天ペイに5万円をチャージしただけなのに2250円貰えるというとんでもない仕組み。これを月1回やれば年間で2万7000ポイントになる。なんとも頭がイかれてる作戦だが、実際にめっちゃポイント貰えるので凄い仕組みだ。

そんなこんなでポイントを貯め始めて3ヶ月ほど経過した。貯め始めて最初はキャンペーンもあって溜まりやすかったのもあり、たぶん3ヶ月で15000ポイントくらいは普通に溜まっている気がする。そして溜まったポイントは「ポイント投資」という仕組みを使って増やすこともしている。楽天ポイントビットコインに、PayPayポイントは米国の指数の3倍に連動するものを設定している。NISA等の自分のお金だったらそんなリスクの高い資産にお金を突っ込めないが、どうせポイントだからとめちゃくちゃリスク高い資産にぶっこんでる。またVポイントはwaonに変換するとウエルシア薬局で1.5倍で使える日があるのでめちゃくちゃ助かってる。洗濯用洗剤なんて最近お金出して買った記憶がない。

実際に得をする部分もあるのだが、ポイントを貯めるのは何よりも楽しい。色々な知識を集めて他の人よりもお得に買い物していることを考えるとなんとも言えない充実感がある。ガストに行ったときに現金でお金を払っている人を見ると、「おれは12%くらいポイント貰えるのにもったいない!!」と思ってしまう。事実自分だけがその分のポイント還元をもらっていると考えると上流国民になった気分だ。

来年もポイントを貯める。ポイントだけで旅行とか行ってみたい。