微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

絶対日本語感

奥さんからLINEが来た。「情報を"連携します"って変だよね?情報を"共有します"だよね?」。言いたいことはなんとなく分かる。日本語の使い方がおかしいという話だ。それを家族LINEで妹と議論しているらしい。なんでも妹がその使い方をしたので指摘したとのこと。個人的には妹の言う「情報を"連携する"」って使うのも気持ちもわからなくはない。というか、ぼくも社会人になりたてのころ、間違って使っていたような気がする。ただ当時の上司に「日本語おかしいよ」と言われてそれ以来気をつけるようにした。ただ、奥さんはそれが間違っているというよりは「ニュアンスが気持ち悪い!絶対におかしい!」と言っていた。だからこう言ってやった。「おまえは絶対音感ならぬ、"絶対日本語感"を持っているから気持ち悪く感じるんだよ。おれたちはそれがないから知識で対応しているだけなんだ」。そう言ったら奥さんは少し落ち着いた。チョロい。