微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

小学生なりのユーモア

納得できないことがある。小学生の時の算数の問題。3つの道があり、それぞれの長さを求めてどの道を選ぶのが良いかを答える問題だった。その問いにはなんでか分からないけど、答えとその答えを選んだ理由を書く欄があった。ぼくは小学生なりの少しばかりのユーモアを使って、一番遠い道を選んで「運動になるから」という答えを書いた。数日後、テストが返ってくるとその問題は不正解になっていた。意味わからん。一番短い道を選ぶ問題じゃないのに。どれか1つを選んで理由を答える問題なのに。問題の意味をすべて理解したうえでユーモアかましてるんだから、なんなら加点されてしかるべきだろうよい。そういうところだよ。そういうところ。個性摘むなや。