微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

軽減税率の行方

10月1日から消費税が10%になった。それにともなって軽減税率というのも始まったようだ。なんでも食品などに対しての消費税は今までどおり8%なのだという。どうやら生活必需品だからというのが理由らしいが、正直なにが何%になるのかはよくわかっていない。

 

というわけでぼくも軽減税率が始まって、初めてコンビニでお弁当を買ってみた。たしかにレシートの「牛カルビ弁当」の横には「軽」の文字が入っており、レシートの下の方に「"軽"が書かれた商品は軽減税率となります」みたいな文言が書いてある。

 

そこでレシートをよく見ると、一緒に買った野菜ジュースにも「軽」の文字が入っている。なるほど、これも「飲食品」的な意味合いで軽減されるんだなーと思っていたら、さらに一緒に買った「のど飴」にも「軽」の文字が入ってる。まあ「口に含む」ものだから一応は食品になってくるのかなと思い、さらにさらによく見ると、一緒に買った「ミンティア」にも「軽」の文字があった。

 

まあ確かに全部「食品」のジャンルに含まれるのだろうから、別に違和感はないのだけれど、すごーくお腹が空いて、ようやくたどり着いたお店で「お願いです。なにか、なにか食べるものをください」と言って「ミンティア」を出されたら嫌だなあと思った。そんなお店たぶんないけど。