微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

音楽と手間

なんか手間ってあったほうがよくないですか。10年前くらいは好きなアーティストがいて、新しいアルバムが発売されるとCDを買って聴いたもんだ。あの開けにくいフィルムをはがして、歌詞カードを読みながら、PCに取り込んで通学の途中とかに聴いていたもんだ。同じアルバムを繰り返し繰り返し。最初はピンとこなかった曲も、何回も聴いているうちに好きになったりして、アルバムを1つの作品として聴いていたりした。

今はサブスクの時代である。ぼくも例に漏れず通勤の途中にサブスクを立ち上げて音楽を聴いたりする。よく聴くのは前に作ったプレイリストだ。好きな曲だけで構成されている好きな曲だけのプレイリスト。音楽はアルバム単位で聴かなくなった。別にアルバムを通して聴けばいいんだろう。でも1つのアルバムを1時間弱聴き続けるのが今はもう億劫になった。あんまり聴いたことない曲は飛ばしてしまったりする。なぜなら次に無限に曲が控えているから。便利にはなっている。手間はなくなっている。でも、なにかがなくなっている。手間ってあったほうがよくないですか。