微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

ジロ・デ・イタリアみてる

今年も5月になってジロ・デ・イタリアが始まった。自転車ロードレースの大きな大会。簡単に言えばツール・ド・フランスのイタリア版だ。10年くらい前に「サクリファイス」という小説を読んでから自転車ロードレースに興味を持ち、ここ数年は毎年大きな大会を観るようにしている。

ぼくも色々なスポーツが好きだが、自転車ロードレースは観戦するのに一番面白いスポーツだと思ってる。まず1対1の戦いじゃないところが面白い。複数のチームがそれぞれの狙いと思惑を持つがゆえに常に展開が変わっていくところが面白い。また、作戦が大きな意味を持つところも面白い。自転車ロードレースは単純に速く自転車漕げるやつが勝つ大会じゃない。チームのみんなが1人のエースを勝たせるために、チームで作戦を立てて勝利を狙いに行く。

様々な目的と狙いが錯綜する中で、数秒ごとに展開が変わっていく、そんな自転車ロードレースが面白い。今年のジロはどういう大会になるだろうか。たのしみー。