微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

ディア文部科学省

通勤の車の中で大声で歌うのが好きだ。さすがに朝はそこまで元気がないので芸人のラジオを聴きながら運転しているが、帰りの車の中はYouTube Musicから好きな音楽を流しながらひたすら歌を歌っている。最初はなんとなくで覚えていた歌詞も、何回か歌うと徐々に完成されていき、数回歌ったあとではほぼほぼ完璧に歌えるようになってくる。

思うけど、勉強もこうやってやるべきだったんじゃないかと思う。ぼくらは45分の授業のほとんどを先生が書いた黒板の文字を写すことに必死になっていたが、一回文字を書いただけでなにかを覚えられたことなんてない。しかも完璧に写したとして、教科書や参考書のほうが上手くまとまっていることもあり、試験前にノートを見直したことなんてほとんどなかった。だったら最初からノートなんてとらずに、歌にしてくれればよかったんじゃないかと思う。ギター一本持った先生が「それでは聞いて下さい。室町時代」とか言って「それは二毛作〜だけど二毛作〜」と歌ってくれればよかったじゃないか。絶対そのほうが覚えられた。文部科学省に曲送りつけてやろうか。