微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

なんにもない日なんてない

1月1日からこのブログを再開して、今日が1月31日。とりあえず1ヶ月毎日更新することに成功した。毎日帰ってきてから寝るまでの間に、なにかしらをパソコンに打ち込んでから寝るという生活。ここまで続けて気づいたことは「なんにもない日なんてない」ということだ。

 

ぼくの日常なんて他人と比べても大したことはない。普通の仕事をして、普通の生活をして、普通の考え事をして、普通に寝ているだけだ。そんな中でも毎日なにかを思いついては適当にキーボードをぱちぱちして、何かしらを書いて更新ボタンをぽちっと押している。絶対に毎日更新するんだという気持ちもないし、そのためにネタを探していることもない。ただただ毎日適当に生きては、日の常を記しているだけだ。

 

同じように見える毎日でも、その細部は微妙に異なる。同じ道を通っても、違うところを踏んで帰ることもできる。なんにもない日なんてない。なんにもない日はなんにもなかったという気持ちがある。また明日もブログ書きますよ。べつになにか目標があるわけじゃない。ただなんとなく楽しいからね。