微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

天国と地獄

昨日は弟夫婦と夕食を食べた。ぼくはというと他の3人がソフトドリンクを頼む中で生ビールを頂いた。久しぶりに飲むお酒は美味しい。家で飲む缶ビールも最高だが、ジョッキで飲む生ビールは格別だ。メインディッシュのお肉とともにとても優雅な晩餐をいただくことができた。

 

光があれば影があるように、天国があれば地獄はある。一杯目のビールの一口目。あれが天国への入り口だったとするならば、家路に着いた後の11時半はまるで地獄の一丁目だった。ビールは2杯しか飲んでいないはずだった。しかしながらぼくは酩酊していた。頭はガンガンし、吐き気に襲われ、気分は最悪だった。べつにお酒が弱いわけではないはずだった。しかしながらまるでテキーラショットを何杯も一気飲みしたかのようにぼくはグロッキー状態だった。

 

加齢もあるだろうし、久しぶりに飲んだお酒ってのもあるだろう。とにもかくにもひどい酔い方だった。次の日も頭痛と吐き気の中で朝の準備をした。月曜日から休んでやろうと思ったくらいだ。ただとりあえず仕事には行くことにした。しばらくしてお昼も過ぎるとすっかり気分は良くなっていた。あれはなんだったのか。2杯のビールに打ちのめされるなんて初めての経験だ。自戒しよう。