微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

今年の漢字が「令」になったってよ

今年の漢字は「令」だそうで。まあ言いたいことはわかるけど、なんとなく腑に落ちない感じはする。これに決めるにしても、いろいろ考えた末にやっぱり「令」なのか、それとも5月になったくらいの段階で「今年はもう『令』でいいっしょ」みたいになっていたのか。

 

だとしたら2位はなんなのか。「桜」か? それだとちょっと風刺が強すぎる感はある気はする。災害関連で言えば台風19号もなかなか被害の大きい災害だったが、「災」っていうのも少し物悲しい。なんか芸能人の結婚が多かったような気がするから「婚」とかよかったんじゃないかな。どうかな。

 

にしても、やっぱり今年の漢字がどうやって決まったかははっきりさせてほしい。会議録を出してほしい。桜を見る会の名簿よりよっぽど気になる。