微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

総しくじり先生化

しくじり先生が面白い。オリラジあっちゃんの歴史のやつなんて特に面白くて、学校の授業もあんな感じでやってくれればと思った。

 

あれがなんで面白いって、興味がずっと続くからだと思う。「その理由は次のページ!」ってめくるとその答えが書いてある。こういうことがありました。なんででしょう。それはこうだったからです、の流れ。

 

学校の授業なんかはその逆で、用語が出てきてその説明、また新しい用語が出てきてその説明ばかりをやってる。それじゃあ面白くない。オチが分かってる話を聞いてるようなもんだ。

 

そういえば池上彰の本読んでるときも興味を持続させるのが上手いなあと思った。あの人もきっとしくじり先生だ。