微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

兄妹(けいまい)

兄妹。お兄ちゃんと妹のことをこう書いて「けいまい」と読むらしい。正直あんまり聞いたことない。「おれたち兄妹(けいまい)は〜」みたいなセリフを聞いたことないし、耳馴染みなさすぎて「今なんて言ったの?」って聞き返しちゃいそう。

一方で姉と弟は「姉弟」で「してい」や「あねと」などと読むらしい。こっちもこっちで聞いたことない。兄弟や姉妹はよく聞くけど、他の2つは全然浸透していないのはなぜなんだろう。

兄弟のほうが内包するパターンが多いイメージがある。例えば3兄弟。中に女の子が混ざっていても3兄弟と呼ぶようなイメージがある。これが3人女の子が揃ったときに初めて「3姉妹」になると思ってる。つまり男の子と女の子が生まれてくる確率が同じ程度に確からしいときに、2×2×2の8通りの中で、「3姉妹」となる確率は1/8ということだ。とっても貴重なことである。世の中の「3姉妹」は誇っていいと思う。「4姉妹」はさらに貴重だし、「5姉妹」になったら記念品のクオカードとかもらったほうがいいと思う。非営利団体の姉妹認定団体みたいなところから。