微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

0.5の優しさ

職場の帰り道、霧雨が降る中で、なかなか変わらない信号を待っている職場の女性に会った。「お疲れ様です」とは挨拶はするが、それ以上の会話はかわなさいくらいの関係性の同僚だ。

 

少しだけ強くなった雨。私は右手に傘を持っていたが、それを差すことはしなかった。理由はひとつだった。同僚の女性が傘をもっていなかったからだ。

 

なんとなしに目線を外して立っていると、同僚の女性が私に聞いた。

「傘、差さないんですか?」

私は答えた。

「だって、差しづらいじゃないですか」

 

一人で傘を差してしまうと、「なんであの人、女の子が濡れてるのに自分だけ傘差してるの?」と思われるし、かといって「これ使ってください」と自分の傘を差し出すほど、私は純粋な優しさを持ち合わせていない。

 

ならば共に濡れる道を選ぼう。それが私の優しさだ。

1には満たない、0.5の優しさなのだ。