微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

箱根駅伝で感動したシーン

ぼくが今年の箱根駅伝で1番感動したシーン。それは「華の2区」でも「箱根の山登り」でも「涙の繰上げスタート」でもない。「給水」だ。

 

それは給水所でのこと。アナウンサーがこう実況した。

「給水で待つのは4年生の○○!箱根で走ることはできませんでしたが、笑顔で飲み物を渡します!彼の駅伝はこれで終わりですが、これもひとつのたすきリレーです!」

 

出られなかった4年生が走ってる選手に渡す飲み物。走ってる選手は出られなかった選手の想いを背負って走る。これを「たすきリレー」と表現するなんて、泣かせるじゃあないか。

 

本当に良いシーンだった。給水を見るためだけに箱根駅伝を観る価値あるわ。