微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

冗談を言うべきか否か

職場に新人が入ってきた。そんな彼と2人ででかけることになった。彼は大学を卒業したての22歳。なかなか年齢差がある。会話がもつか不安だったが、当たり障りない話から、なかなかいい感じで日常会話をすることができた。

そんな中で彼がぼくにこう聞いてきた。「高卒で職場に入ってくる人はいますか?」。ぼくは答えた。「最近は中途で入ってくる人のほうが多いけれども、何年かに1人は高卒でも入ってくるよ。去年はたしか高専から入ってきた子もいたよ」。ここでぼくは1つの考えがよぎった。

「呪術高専って言ったら面白いかな???」

瞬時に頭の中で計算をする。彼とぼくの年齢差、初めてガッツリ喋るという関係性、彼の人柄、冗談への耐性、ぼくの印象、天気、湿度、降水確率、花粉の飛び具合、洗濯物指数(後半はお天気情報だからほぼ関係ない)。そしてぼくは言った。

高専卒だから、20歳かなあ」

なんとか耐えた。本当は「呪術高専卒」って言いたかったけど。そもそもこれが面白いかどうか分からないけど。というわけでこの話を奥さんにしたら「絶対にやめなさい」と言われた。我慢してよかった。