微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

他愛のない会話

他愛のない会話が苦手だ。今日は集まりで焼き肉を食べに行ったのだが、なんかあんまり盛り上がらなかった。相手は職場は同じだが他部署の先輩と後輩。仕事のこととか、職場の人の質問をしたけど、会話があんまり広がらなかった。どうすればよかったのか。ジブリ作品で一番好きな作品とか聞いたら教えてくれたのだろうか。いや、たぶん間違ってる。なんとなく後輩に慕われたいと思ってたけど、慕われる要素がない。そもそも後輩に優しくしていない。そりゃ慕われないよな。特に優しくするつもりもないし。つーか、あっちが「ジブリでなにが好きですか?」って聞いてくるべきじゃないか。そうしたら「もののけ姫はこうして生まれたっていうドキュメンタリーが最高に面白い」っていう話を30分くらいしてあげたのに。たぶんこういう考え方が間違ってるんだと思う。喋るのはいいけど、聞くのが苦手なんだわ、たぶん。難しいね。