微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

仕事のやりかた

仕事を覚えるのが苦手だ。一回経験しただけで覚えることはほぼ不可能。一年に一回しかやらない作業とかはどうやってやったのか全く覚えていない。というわけでそんなぼくがやっているのは、仕事を忘れないようにすることではなく、覚えなくてもできるようにすることだ。最近は現場で作業する際に使用する作業シートを作った。現地でなにをすればいいかを覚えておくのはめんどくさいので、やらなきゃいけない項目をマス目に書いて、それを埋めればいいようにした。これは楽ちん。とりあえずなにも考えずにそのシートを現場に持っていって、あとは書いてあるとおりに作業をしていけばいいだけだ。これのいいところはぼくが楽になるのはもちろん、これを引き継ぐ次の担当者も楽になること。次の担当者がどんなに仕事ができなくても、とりあえずこの作業シートを使えばなにをやればいいかはわかるはず。ぼくの教え方とか、その担当者の実力はほぼ関係ない。頭が良くなくても、頭を使うことはできる。仕事ってこうやってやるんだよ。