微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

Jリーグが始まる

Jリーグが開幕する。今からワクワクが抑えきれない。ワクワクしすぎて、2代目ワクワクさんを襲名しても良いと考えている。2代目ゴロリでも良い。「ここにセロテープを貼ってと」って言ってあげたい。ぼくはと言えば選手名鑑を2冊買い各チームの戦力を把握し、この数ヶ月のあいだ開幕の日を今か今かとずっと待っていた。

 

Jリーグの魅力とはなんだろう。「日本代表は観るけど」という人は多い。W杯になると日本代表を応援して、4年に1回の熱狂を楽しむ人は多いと思う。ぼくの考えでは、Jリーグはその熱狂が毎週ある。なんで日本を応援するかって「自分の国」だからだろうが、Jリーグで応援するのは「自分の街」だ。自分の育った自分を育てた街を代表する選手たちが、他の街の代表と戦う。だからこそ1つのゴールに熱狂し、1つのゴールに涙するのである。

 

Jリーグのある毎日が始まる。なぜあの丸いボールはこんなにも多くの人を惹きつけるのだろう。地球が丸いからだろうか。きっとそうだ。