微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

光る君へと言われたとき、はじめて自分が光っていることに気づいた

大河ドラマを観ている。たまたま第1話をテレビで観てから、なんとなくハマってしまっている。俳優陣が豪華だし、歴史についての学びになるのも楽しい。なにより、毎週ちゃんとテレビで観るのが楽しい。ここ最近は観たい番組は毎週録画して、好きなタイミングで観ることのほうが多いのだけれど、大河ドラマに関しては日曜日の20時にテレビの前に座ってちゃんと観ている。

この感覚がなんだかとても懐かしい。最近は曜日と言っても土日までの日数くらいしか意味を持っていないが、昔は月曜日はコナンだったし、金曜日はドラえもんだった。月曜日が内村プロデュースで、木曜日が銭形金太郎だったときもあった。大学時代は月曜日が伊集院光で、火曜日が爆笑問題だった。

大河ドラマを毎週観るようになってから、日曜日の夜が楽しい。日曜日の夜なんて次の日の仕事のことを考えて少し憂鬱になり始めてくるくらいの時間帯だが、大河ドラマがあると思うとそれを楽しみに待つことができる。

光ってるのは僕だったか。