微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

引退

卓球の選手が引退するということをネットニュースで知った。ネットニュースにはこう書かれていた。「彼女がついにラケットを置く」と。

 

マイクを置く、スパイクを脱ぐ、廻しを外す。引退するときに出てくる独特の表現だ。基本的には愛用していた道具をなんかするのが相場っぽい。

 

剣道の場合だったらどうだろうか。やはり「竹刀を置く」だろうか。それともちょっとひねって「面を外す」だろうか。それか「手ぬぐいをほどく」か。「手ぬぐいを外したあと、めちゃくちゃかゆくなった頭をかく」か。もしくは「小手を外し、誰にも見られないようにそっと匂いを嗅ぐ」か。

 

「ついにあの選手がそっと匂いを嗅ぎました」

だせえな。