微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

時間に取り残される

ちょっと前に「今年が2021年だということに慣れ始めたな」と思っていたのだが、どうやらもう2021年は終わってしまうらしい。

 

この「今年に慣れる」という感覚に、年々時間が必要になっているように感じている。

20代のうちは、上半期中には「今年」というものを受け入れていた感覚はあったが、30歳を超えるとなんとか今年中にギリギリ「今年を受け入れる」ことができている感覚だ。

 

もうちょっとしたら、おそらくぼくは「今年」に取り残される。

「やっと2021年に慣れてきたと思ったら、もう2022年だった」なんてことになっていくだろう。

そして一度取り残されたらもう取り戻せない。

 

子供のときは逆に時間を置き去りにするように生きていた。

生きても生きても時間のほうが追いついてこない。

だから夏休みは永遠のように感じられたし、20分の休み時間にドッチボールをやりに校庭に遊びにいくことができた。

 

1秒の時間は年々短くなっているように感じている。

それはぼくらが時間に取り残されているからだ。

時間はどんどん進んでいく。

 

ぼくらのことはいい。

自分の足でゆっくり着いていくから。

未来で待っていてくれ。