微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

あなたはマクレガー派か

春が始まった。というのも、嫁に連れられてお花屋さんに行ったからだ。数年前に一軒家を購入してからというもの、同時にぼくらの庭造りが始まった。最初はなんの知識もない中で、少しずつ調べては花や草を植えていき、徐々に庭がカタチになってきたのであった。

 

今年は嫁がクレマチスを植えたいというので買ってきた。最初は鉢で育てて、ゆくゆくは地面に植え替えるらしい。ぼくは多肉植物を買ってきて、ぼくの多肉ゾーンに植えた。多肉植物は春になるとどんどん増えていくらしい。去年はすでに暖かくなってから多肉を買ってきたので、あまり増やすことはできなかったが、この時期から準備しておけば春ごろにはきっと多肉ゾーンを埋めてくれるはずだ。今から春が楽しみ。今年の庭はどんなふうになるだろうか。

 

そういえばピーター・ラビットはマクレガーおじさんの畑のにんじんを勝手に食べて怒られていた。子どものときはマクレガーおじさんがとてもこわくて悪い人だと思ってたけど、今になって考えると、自分の畑のにんじんを勝手に食べるうさぎがいたらそりゃ怒るよなと思う。今のぼくはどちらかというとマクレガー派に傾きつつある。マクレガーおじさん側から書いたアナザーストーリーを読みたい。