微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

一発当てた方に人は集まる。

大学の学園祭に行ってきた。
お笑いライブに芸人さんが来ていた。

生で観る芸人さんは凄かった。
当時テレビで何回も観たギャグだけど、目の前で観るとやっぱり違う。
というか「おお〜!あのやつだ〜!!」ってなる。
周りの反応も、笑いというより拍手だったし。

いや、でも僕も含めて田舎の人なんてそれで全然良いんだと思う。
そこでガチの漫才とかシュールなコントやられてもだし。
「おお〜!あのやつだ〜!!」っていうのが凄く嬉しいことで。
芸人さんも営業には慣れてるもので、一発目はちょっと溜めてから、

「ちっちゃいことは、気にするな〜! それワカチコワカチコ〜!!」

って言ってたし。
いや、誰が来たとかは言わないですけども。


お笑いライブのステージからの帰り道、
大学生のアカペラサークルの子たちが、アカペラを披露していた。
同じ時間帯に芸人が来ていたことで、観客の数はわずかだった。
それを見て、嫁が一言。

「一生懸命アカペラ練習しても、
 なんだかんだで一発当てた芸人に人が集まるのな」

言ってやるなや