微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

あいさつしたほうがいいよ

あいさつって重要だと思うんですよ。というのは、「こんにちは」や「お疲れ様です」だけの話じゃなくって、例えば先輩に話しかけるときに「あのーこれなんですけど」って言うのと「すみません、今話しかけても大丈夫ですか?」って言うのでもぜんぜん印象が違うというか。聞き方一つでどこまで親切に教えてあげるかの量は変わってくるぞと。

あいさつをしないやつに対して、そいつが不利になるようなことをするのは駄目だと思う。でもあいさつをちゃんとする子に対して、少しおまけをしてあげるのは普通のことじゃありませんか。「そんなのずるい」と言うのであれば、「君もズルしていいんだよ」と言ってあげたい。

仕事ってズル仕放題なんだから。分からないことがあったらカンニングしていいし、自分ができなければ人に頼んだっていい。そういうズルがしやすいように、みんなとは仲良くしたほうがいいのであって、そのズルの最初の1手目があいさつなんだと思う。

それではみなさん、おやすみなさい。