微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

ラジオはいつでもそばにいた

最近ラジオを聴く時間がない。理由はただひとつ。私の通勤時間が短くなっているからだ。

 

大学時代、私はラジオだった。ちょっと言い過ぎた。私はラジオ大好き少年だった。毎日深夜1時~4時までのラジオを聴き、通学時間は往復4時間弱の間、ポッドキャストを聴き続けた。当時、ネタ投稿をしてみたところ、バナナマンおぎやはぎアンタッチャブルカンニング竹山の番組で読まれたことはちょっとした自慢でもある。

 

社会人になり、深夜のラジオは聴けなくなったものの、往復2時間あった通勤時間で前日の録音を聴く毎日だった。お昼休みも10分でお弁当を食べ終え、散歩しながらラジオを聴くのが気分転換になっていた。

 

転職で地元に戻ってからは車通勤でラジオを聴いた。radikoで配信されるようになった番組を往復の1時間半で聴いた。さらに引っ越しをして、通勤時間は片道25分ほどになった。このころはすでに2時間番組をまるまるすべて聴くことはできなくなっていた。フリートークだけをなんとか毎日聴いていた。

 

そして今、家を建ててからは通勤時間は15分ほどになった。通勤時間が短いのは幸せだ。定時で仕事を終えた日はまだ夕方かって時間に家に帰ることができるようになった。

 

しかし、そこにラジオはいなくなっていた。通勤時間、ともに時を過ごしたラジオ。壊れかけてもいないラジオ。たかが15分のためにスマホを操作するのが面倒になった。

 

またラジオを聴きたい。散歩でも始めようかな。