微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

引き継ぎ書類

隣で仕事している人が仕事の引き継ぎに苦しんでいる。前担当者からの引き継ぎが全然ないから、仕事が全然進まないらしい。とても可愛そうだ。
仕事の引き継ぎはちゃんとするべきだと思うが、異動が決まってから引き継ぎの書類を作っているようじゃだめだろと思ってる。基本的には引き継ぎ書類なんてものはその都度作っておくべきというか、何か仕事をしたら、その手順と意図を全部残しておけばいいだろうと思ってる。
引き継ぎ書類を作らない人の厄介なところは、その人自身は評価が高かったりするところだ。たまにそういう人が「仕事が速い」とか思われていることがあるが、単純にただ仕事を終わらすだけで、資料をロクに残してないだけのことが多い。一方でぼくはなんでもかんでも次の人のために色々と余計なことを書き残したりする。というわけでぼくの仕事は遅い。
今日、何年か前に自分が過去にやった仕事をもう一度やる機会が来た。そこにはぼくが残したワードファイルが一枚残っていた。そこには「やるべきこと」「注意すること」「操作の手順」がしっかりと残されていた。なんていい仕事なんだと思った。誰かは褒めてくれ。