微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

アンブレラ主義

傘って凄いと思う。たまに「なぜ傘は進化しないのか」と言われることがあるけど、ぼくは逆だと思っている。傘は進化しないんじゃない、すでに「完成している」のだ。いろいろと調べてみると明治時代から使われていたとか、13世紀のヨーロッパとか、果ては数千年前の壁画に傘のようなものが描かれていたとかもあるらしい。そのときから傘は傘としてあの形で雨や日を避ける目的で使われていたようだ。長い歴史の中では、カッパみたいな着衣型の雨除けも開発されたが、結局マジョリティは傘だ。

 

もしも傘を超えるものがあるとすれば、それはドームだとぼくは思っている。東京ドームとかのドーム。子どものときは、未来の都市はドームになると思っていた。だってそうすれば雨を完全に遮断できる。夏はクーラーをつけて涼しいし、冬は暖かい。花粉も飛ばないし、台風も来ない。でも、夜空はなくなってしまう。富士山も見れなくなる。春の庭で感じられるあの温かい風もなくなってしまうかもしれない。やっぱり傘が最強なのか。ぼくは傘を崇拝する。アンブレラ主義と呼ぼう。