微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

なぜ主人公の街の周りにはスライムしか出ないのか

ネットで「なんでRPGの主人公の街の周りはスライムしか出ないのか」というのを見た。確かにまるで魔王が親切をしているかのように弱いモンスターしか出てこない。そしてその周りはちょっと強いモンスター。そして次はもうちょっとと、まるで勇者の成長を促すかのような順番でしかモンスターは出てこない。

 

それに対してぼくが出した結論は、「他の勇者は全員死んだんじゃないか」ということ。同じ志を持った青年は何人かいたはず。そして実際に魔王を討伐しようと冒険に出かけたものもいただろう。ただ、LV1の青年が街を出た瞬間、キラーマシンやらギガンテスやらが出てきて、一瞬でやられてしまったのではないか。それで結局スライムがよく出る地域の少年がたまたま良い順番で冒険をしたときに魔王に届き得る強さを手に入れたのではないか。まあ言ってしまえば生存者バイアス。ある種の街ガチャ。もしかしたらもっと才能があった青年もいたかもしれない。生まれながらにベギラマ使えるとか。しかし生まれる場所で運命は決まっていたのだ。おお、ゆうしゃよしんでしまうとはなにごとだ!である。その勇敢な志にザオリクを贈りたい。