微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

ワンピースの最新刊が凄まじい

ワンピースの最新刊が凄まじい。物語における悪は、いつも世界を壊そうとするものだったが、ワンピースではこの世界を作っていたのが悪だったようだ。徐々に明らかになるのは、今ある世界がすでに正義が負けた後のようで、ドフラミンゴの言う通り「勝ったほうが正義」のその先の世界だったということだ。思えば海賊こそが世界にとっては悪者であるはずで、そんな海賊が主人公であり、正義を背中に背負っているはずの海軍は主人公の前に立ちはだかる。ああ凄いね。とんでもないものを少年漫画でやっている。凄まじい作品だと思う。

 

小学生のとき、スイミングスクールに行く前に本屋に寄ってワンピースを1巻ずつ買い、スイミングのバスの中でそれを読むのが楽しみだった。ルフィは泳げないのに、ぼくは泳ぎを習いに行っていた。プールの後に食べるアイスは最高だった。あれがぼくにとっての"宴"だった。