微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

移り変わる言葉の中で、人は自我をその中に宿す

今の若い子ってドラッグストアのことドラストって言うのでしょうか。わたしは驚いてしまいました。コンビニエンスストアをコンビニ、スーパーマーケットのことをスーパーと呼んでいる身でありながら、ドラッグストアをドラストと呼ぶことに驚いてしまいました。

そんなことを嫁に話したら、「とりま」ってなんの略か知ってるかと聞かれました。「『とりあえず』じゃないの?」と返したら「『とりあえず、まあ』らしいよ」と教えてもらいました。まじかよ全然知らなかった。そもそも「とりま」を使ったことないから、そこに潜んでいた「まあ」のニュアンスにまったく気づけませんでした。

一昔前なら「らぬき言葉」が言葉の乱れみたいに言われていたけど、今や「らぬき言葉」を否定する人もいなくなったように思いますね。そういえばiPhone12を「アイフォンじゅうに」と発音したら若い子に笑われたっけ。いやあ、言葉というのは移り変わっていきますね。本当に「ぬがらもっちゃらべそぺんぺん」ですね。あ、そんな言葉ないです。今作った言葉です。おそれいったか。