微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

アナログトランスフォーメーション

インターネットのニュース記事を開く。数行の文字の後に「次のページ」ボタンが用意されている。するとぼくはそれを押さずにそっとページを閉じる。


次のページを押すと、記事の続きが表示されるが、その間には数秒の読み込み時間がある。それが億劫で、ぼくはページを閉じてしまうのだ。なんとなくだが、この数秒の読み込み時間をみんな無いものとして考えているところがないか。紙は無駄、デジタルは正義。そんな考えが蔓延して、さぞデジタルこそが良いものだとする流れがあるが、個人的にはデジタルなんて全然上位互換になってない。紙には読み込み時間がない。書き込める。ふせんが貼れる。暑い日はうちわのようにあおげる。お祝いごとのときは紙吹雪にして空を舞わせることだってできるのだ。


「デジタルにも良さはある」と人は言う。「じゃあそれはデジタルでやればいい」とぼくは思う。デジタルを活用することと、全てをデジタル化することは違う。AX。ぼくはアナログトランスフォーメーションを推進していきたい。