微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

買い物はむずい

買い物が苦手だ。特に薬局やスーパーマーケット。欲しいものの棚に一発で行けたことがない。店ごとに陳列の仕方は違うし、法則性もない。今日はマスクを買うのに店の中を3週くらいした。くるくるくるくるして、諦めて「すいませんマスクってどこですか?」と聞いたら「そこです」と結構近くの棚を指さされた。恥ずかしかった。

 

薬局やスーパーには地図がない。なんかよくわからない札がぶら下がっているが、札を見るために棚と棚の間を移動しなければならないし、札もジャンル分けが広い。マスクってなんのジャンルかと思ったら、「衛生用品」の札のところにあった。そんなのわかるかい。「口まわり」の札のところに置いておいてほしい。

 

世間はぼくみたいな買い物弱者を置いていくつもりなのだろうか。すべての薬局とスーパーの陳列の仕方を法律で定めてほしい。