微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

サッカーをやるということは実はとてもむずかしいことなんだよ

ぼくは職場でサッカー部に所属している。とは言ってもそのサッカー部には活動がほとんど無い。試合もない、それゆえに練習もない。数年前はもう少しちゃんと活動していたが、今ではもうなにもやらない集まりになってしまった。その唯一と言っていい活動が今日あった。

 

前回の活動が一年前の同じ大会だったので、ぼくのサッカーも一年ぶりということになる。高校時代はセンターバックとして、ヘディングしたりタックルしたりしていたが、今、同じようにやろうとしても体がついてこない。結局めちゃくちゃに点を取られて負けた。

 

ただどんなに動けなかろうと、どんなに点を取られようと、サッカーをやるのは楽しい。大人になるとサッカーをやるのはとんでもなく難しいことがわかる。それはプレイの難易度が高いとかじゃなくて、22人プラス審判3人という大人を集めるのがすごい難しいということ。社会人のクラブに入れば可能かもしれないけど、そんなにガチガチにやるつもりもない。言い換えれば「ガチガチな感じじゃなくてヘラヘラサッカーやるのはとんでもなく難しい」ということか。

 

それを考えると部活ってのは良かった。高校生に言っておきたいのは、「それだけサッカーできるのは今だけだぞ」ってこと。サッカーの練習前にドッジボールをやってる場合じゃないぞ。それはぼくだけかもしれないけど。