微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

お金の使い方で人生は決まっていくといっても過言ではないのだ

栃木SCというサッカーチームを応援しているということで、栃木SCに関するメルマガに登録しようかどうしようかを少し悩んだ。悩みの原因はというと、その値段にある。月額650円ということで、ひと目見たときに「高い」と私は感じてしまった。

 

しかしながらそこでもう少し考えてみる。この前嫁が自動販売機で麦茶を買ったときにこんなことを言っていた。

「こんなの自分で作ればほぼ無料なのにね。3本買っちゃったら450円だよ。なんだかばからしいね」

確かにそのとおりである。仮に一日一本職場で飲み物を買うとしよう。150円×20日として3000円である。その瞬間は150円しか払わないものの、一ヶ月で考えると3000円になる。しかも飲み物なんて特に自分に残るものでもない。あの日はコーラを飲んで、あの日はスポーツドリンクで、なんて覚えているわけでもない。一瞬の喉の渇き、いやそれすら存在しないなんとなくのクセみたいなもので買ってしまうもののために、月にすれば3000円のお金がなくなっていくのだ。

 

そう考えるとメルマガの月額650円はどうなんだろうか。情報は間違いなく自分に残るものだし、実際に栃木SCの試合を観るときにさらに楽しめると考えれば、それこそお金を払う価値はあるのではないか。

 

金持ちはお金の使い方が上手いと言う。

私は金持ちになったら自宅にわたあめメーカーを買いたい。